回答数
2
閲覧数
52人
0

費用を抑えながら外壁を長持ちさせる塗料を選ぶには?

2020/05/25 13:48:03

このエントリーをはてなブックマークに追加

初めて家を建てた時は自分たちで外壁の塗料を選ぶ知識はなく、よくわからないので業者に全てお任せしました。

マイホームを建てるのにすごくお金がかかったので、できるだけ安くしたいとだけ伝えたんですよね。

その結果、うちの外壁はたった5年で劣化が目立ち始めてきたんです。

外壁を触った時に子供の指に壁の色と同じ粉がついているのを見たり、いくつかひび割れも見つけてしまいすごくショックでした。

マイホームを建てる時できるだけ安く建てたいとは思いましたが、すぐに外壁がボロボロになって塗り替えなくてはいけないなら意味がありません。

こんなことになるなら、もっとしっかりと外壁の塗料選びを真剣にすれば良かったと後悔しました。

今さら過去のことを嘆いても仕方がないので、今回外壁を塗り替える時にどんな塗料を選べば長持ちするのかを知りたいんです。

外壁塗装の塗料には色々と種類があることは知っていますが、外壁を長持ちさせるためにはどの塗料を選べば良いでしょうか?

また、長持ちする塗料を選んだ時、どのぐらい長持ちするのかも知りたいです。

外壁が長持ちする塗料を選んだ時に、メリットだけではなくてデメリットもあるのでしょうか?

やはり外壁を長持ちさせる塗料を選んだ場合、安い塗料に比べるとかなりお金がかかるものなのかも知りたいと思っています。

できれば費用を抑えながら外壁を長持ちさせる塗料を上手に選びたいと思っていますが、そのような塗料はありますか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • porkmaさん
    2020/06/24 16:21:42

    0

    外壁塗装をする際、長持ちする塗料を選べば費用が高くなり、安いものを選べば耐久性に劣るというデメリットがあります。

    安い上に耐久性が高い塗料で外壁を塗り替えたい‥
    それならシリコンを選びましょう。

    シリコン塗料は樹脂を主にした塗料にシリコンを使ったものです。
    ウレタンなど安い塗料の耐久年数が8年というのに対し、10年から15年くらい持ちます。

    費用も比較的リーズナブルで、トータルバランスが取れていると言えるでしょう。

  • polipoさん
    2020/06/24 16:07:28

    0

    5年で劣化したと言うことは、アクリル系の塗料を使用されたのでしょうか? アクリル系は耐用年数が5年前後なので、こま目に塗り直す必要があります。
    今最も主流なのはシリコン塗料です。耐用年数が平均して10年以上で、汚れや色落ちにもそれなりに強いです。コスパで選ぶならこれが一番妥当だと思います。

    耐用年数に優れている塗料と言えばフッ素塗料になります。シリコン塗料の約1.3倍長持ちしますが、値段も1.3倍くらいします。また一度フッ素系を塗ると他の塗料が使いにくくなる上に、ヒビ割れを起こしやすい(地震に弱い)という短所もあります。
    フッ素塗料と一口に言っても種類は膨大なので詳細は省きますが、選ぶのなら大手メーカー(日本ペイント、関西ペイント、エスケー化研など)の塗料を選ぶことをオススメします。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20616人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16948人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12627人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する