回答数
3
閲覧数
26人
0

外壁塗装ってどれくらいで塗り替えが必要ですか?

2020/05/25 13:46:21

このエントリーをはてなブックマークに追加

家を建築するにあたって、外壁塗装について疑問に感じていることがあります。
それが「塗り替えがいるのか、どれくらいで塗り替え必要なのか」ということです。
というのも、中古物件を購入した友人が「物件自体は安く購入することができたものの、外壁が汚くなっていたから塗り替えをした。そしたら結局かなり値段がかかってしまって困ってしまった」と話していたのです。
具体的に築何年の物件かというところまでは聞かなかったのですが、10年は経っていないと思います。
外壁塗装ってそんなに頻繁にしないといけないものなのでしょうか。
確かに見た目が悪くなっていれば気になる人は多くいるでしょうし、したくなる気持ちは分かります。
しかし、正直そんなに頻繁に塗装をしないといけないとなると、住宅ローンとは別にそのために貯金もしておかないといけないですし、予想外の出費です。
どうせなら、そこまで頻繁に外壁を塗り直さなくても問題がないように家を作りたいです。
そんなとこは可能なのでしょうか。
外壁が気になって掃除を何度もするのも手間ですし、そこまでしてる人もあまり見かけません。
自分も正直そこまでする余裕があるかと言えばないと思います。
私のようなズボラな人向けの、できるだけ手間もかからずに勝手に汚れが落ちやすい、そんな魅力的な塗装材もできるのでしょうか。
また、あるとすれば新築時だけでなくて建てて数年後でもできるものなのかも併せて教えていただきたいです。

違反報告

質問への回答一覧3

  • デイヴィスさん
    2020/06/24 16:40:38

    0

    外壁塗装は、10年程度で塗り替えが必要になってくると思います。

    地震によるひび割れや台風などの雨風によっても外壁は影響を受けてしまうため、10年以上塗り替えしなくても良かったり、7年程度で外壁塗装しなければならない時もあります。

    また外壁塗装は様々な種類ものがあり、個人で塗装をするよりも専門的な外壁塗装会社に依頼をした方が手間のかからない高性能な塗装をしてくれると思います。

  • poppopさん
    2020/06/24 16:25:45

    0

    外壁塗装の塗り替えは、ざっくりいうと約10年に1度の頻度で行うのが望ましいです。
    お友達の方が10年もたっておらず外壁塗装をしたというのは、外壁が汚れやすいところに自宅があるからかもしれません。

    例えば、車通りの多いところであったり湿気が多いところなどの環境に自宅があると汚れやすいので10年たっていなくても外壁塗装をしなければならなくなるかもしれません。

    頻繁に外壁塗装をしないような家にしたいのであれば、汚れにくい塗料や劣化しにくい塗料による外壁塗装がおススメです。
    通常の塗料に比べて汚れにくく長持ちするので外壁の塗り替えを少なくすることができます。

    とはいえ、まったく劣化しないわけではないですから1年に1回くらいは外壁を掃除してメンテナンスをしてあげましょう。
    そうすることで外壁塗装の頻度がかなり少なくて済みます。

  • m4m6m4さん
    2020/06/24 16:24:51

    0

    外壁塗装は目安として10年から15年に1回メンテナンスを行い、塗り換えるのがベストだとされていますが、使用されている塗料や住宅がある周辺環境ごとに劣化具合も異なってきます。

    様子見しながら塗料がひび割れてきた、色褪せが目立つようになった、カビやコケ、錆が気になり始めたら早めに塗り替えを行うのがベストです。

    また、汚れに強いとされている低汚染塗料というものにも、いくつか種類があります。

    コスパがよく長ければ15年ほどの耐久力も持つシリコン系、塗膜が硬いことからさらに汚れが落ちやすいのが魅力的なフッ素系、無機系などは20年程度状態を保つとされています。

    取り扱っている業者に予算等を相談しながら決めていくのがおすすめです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する