回答数
1
閲覧数
19人
0

一度外壁塗装を行えば何年くらい持ちますか

2020/05/25 13:46:05

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁のひび割れなどが気になってきたので外壁塗装を依頼しようかと悩んでいるのですが、外壁塗装の耐久年数が気になっています。
色々と自分でも調べてみたのですが、10年や15年など耐久年数がバラバラで外壁塗装を行えば一体どの程度の期間持ってくれるのかは疑問に思います。
外壁の状況はひび割れが少し目立ってきたのかなという感じで大きなひびなどは存在していませんが、現在の外壁の状況が外壁塗装の耐久年数に関係してくるのでしょうか。
例えば大きなひび割れを外壁塗装した場合と小さなひび割れを塗装した場合では耐久年数に差が出てくるのか、疑問に感じています。
またネットで調べてみると外壁塗装の耐久年数の長さは外壁塗装に利用する塗料が重要となってくるというのを見かけたのですが、素人ではどれが最も耐久年数があるのか判断が付かずに迷っています。
仮に最も耐久年数が長い塗料というのを利用しようと思っても、自宅の外壁に利用できるかどうかというのは分からないのではないでしょうか。
どの外壁塗料でも自宅の外壁に利用できるのかというのが疑問に思っており、仮に利用できるとなってもコストが高くて断念せざる得ないケースもあると思います。
コストや耐久年数、そして実際に利用できるか汎用性などを勘案した際にベストな外壁塗料は存在しているのでしょうか。
このような状況で一度外壁塗装を行えば一体どれくらいの年数持ってくれるのか疑問に思っており、なかなか外壁塗装に踏み切れずにいます。

違反報告

質問への回答一覧1

  • ラテン系さん
    2020/06/24 16:06:37

    0

    新築から初めて塗装する場合は約5年たったタイミングがおすすめです。

    その理由は新築は家の膨張や収縮が大きいので、最初はできるだけ安いアクリル樹脂塗料で表面を保護しておいて、家の膨張や収縮が収まったころに、シリコン樹脂やフッ素樹脂の塗料などの比較的長持ちする丈夫な塗料で塗装するのが一般的だからです。

    アクリル樹脂塗料の耐用年数は5年~8年、シリコン樹脂塗料が10年~15年、フッ素樹脂塗料は約20年が目安です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する