回答数
2
閲覧数
11人
0

メンテナンスがいらず色あせしない外壁塗装

2020/05/25 13:45:50

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装をしたいと思っているのですが、どうしてもメンテナンスのことや高額の外壁塗装をしてもすぐに汚れたり色あせしてしまわないか心配をしてしまいます。
外壁塗装の専門業者に依頼をしてとても美しく外壁塗装をしたとしても、その後メンテナンスをした方が良いかと思いますが、外壁塗装をした後にメンテナンスを一切しないで綺麗な外壁を保つような外壁塗装は実際にあるのでしょうか。
時折、とても美しい外壁塗装を街中で見かけるのですが、そのような外壁はやはり業者に頼んでメンテナンスや自分自身でメンテナンスをしているのか気になっています。
実際に自分自身で外壁をメンテナンスをしている場合は、どのくらいの頻度でメンテナンスをするべきなのかやどのようなメンテナンス道具を用いてやれば、簡単にスムーズに終わらせることができるのかも気になっています。
基本的に、外壁塗装にお金はかけたくないと思っているのですが、できればメンテナンスがいらない外壁塗装やメンテナンスがあったとしてもメンテナンス周期が長い外壁塗装を知れたらお金がかかっても仕方がないと思っています。
美しく外壁塗装をしていても、少しでも色あせをしてしまうと汚く見えてしまうため色あせしない外壁塗装も知りたいです。
外壁塗装をしてから数年ぐらい時間が経過すると色あせするようなイメージを持っているのですが、今現在はそのような色あせしないような外壁塗装などもあるのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧2

  • amechanさん
    2020/06/24 16:23:01

    0

    結論から申し上げますと、メンテナンスがいらず色あせしない外壁塗装というのは残念ながらありません。
    外壁塗装に使う塗料には有機溶剤が用いられていて、カビの原因ともなるので劣化が全くないものはありません。

    ただ、劣化を遅くする塗料もあるにはあります。
    通常の塗料よりは劣化が遅いので、外壁塗装の塗り替えの頻度が少なくて済みます。当然ながら費用は普通の塗料よりも高めです。

    あとは、ご自身がずっと住まわれることを考えてあと何回の外壁塗装をするのかということです。
    劣化を遅くする塗料で外壁してもらったら、先々を見ると支払う金額が安くなるということもあるからです。

    ちなみに、ご自身で外壁のメンテナンスで清掃をする場合ですが、自宅の汚れが少し目立ってきたときで十分です。
    具体的には半年から1年に1回程度です。

    簡単に取れそうな汚れであれば家庭のスポンジの柔らかいほうに外壁用洗剤をつけて綺麗にしていくというので大丈夫です。

    汚れがひどい場合は高圧洗浄機を利用するのもおススメです。やはりこのような外壁ケアが外壁及び外壁の塗装の劣化を防いでくれます。

  • 友達さん
    2020/06/24 16:03:49

    0

    丈夫な壁は、壁そのものの素材、そして劣化を防ぐコーティングを行う塗料にあります。自分はおすすめの塗料として「フッ素系塗料」をあげます。

    壁の劣化の原因には紫外線なの太陽光、雨、泥など自然のあれこれが関連します。この塗料は耐久性の面でピカイチな性能を発揮します。
    表面をコーティングすることで紫外線の汚染を防ぎ、防水性能のために水が入り込んで壁が脆くなることも防げます。

    他のものよりも高額ではありますが、その分頼りになる塗料だと言えます。メンテンナスいらずのものとまでは言い切れません。
    なぜなら壁の劣化は立地やその場の環境によってさまざまだからです。

    絶対の話は出来ませんが、生涯メンテンナスを行わないですむかも、といえるくらいに長期間壁を守ってくれるものだとは言えます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する