回答数
3
閲覧数
20人
0

注文住宅ですが、築何年目くらいで外壁塗装が必要ですか?

2020/05/25 13:45:33

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、地元工務店で建築した築8年の戸建住宅(注文建築)に住んでおります。新築する際にあれこれ悩んで決めたはずだったのですが、建築から9年近く経つと悩み事がいろいろ出てきてしまいます。その中でも今一番気になっているのが、外壁に関することです。わが家はホワイト色系のサイディング張りにしているのですが、両側面の汚れがかなり目立つ様になってきました。私の休日に高圧水とデッキブラシ等で定期的(年に数回)に掃除はしており、砂ボコリ等の黒い汚れは落とせてるのですが、どうしても日当たりの悪い側の苔の様な緑がかった汚れがなかなか落ちてくれません。これから私も年を取っていくにあたり、自分での洗浄作業も辛くなってくると思うので、どこかのタイミングで外壁塗装も視野に入れて考えております。
そこで質問なのですが、外壁に関して、一般的には例えば新築して何年目くらいから外壁塗装等のメンテナンスをするのでがいいのでしょうか?また外壁の素材にもよるのでしょうが、私の様なサイディング張りの場合は塗装が最適な方法なのか?、又、外壁塗装した場合、耐用年数も延びたりするのでしょうか?ちなみに、建築当時の資料によると、外壁の表記は【素材:サイディング張り、t=14、メーカー:クボタ松下電工】となっております。その他の詳細に関しては約10年前の為、記憶が曖昧です。お手数ですが、詳しい方にご回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

違反報告

質問への回答一覧3

  • デイヴィスさん
    2020/06/24 16:41:44

    0

    我が家も注文住宅です。
    築何年目で外壁塗装が必要になるか?とのご質問ですが、ウチは10年目になる前に住宅メーカーから外壁塗装をしてはどうか?との連絡が入りました。

    実際にベランダの内側に苔のような緑色が出てきていましたし、外壁も雨垂れでうす黒くなっていました。

    その為、外壁塗装をしましたがメーカー側の話では外壁に汚れが出ていなかったとしても、10年もすると外壁にひび割れが出ている場合があるそうです。
    ひび割れがあると、そこから雨水が侵入してしまうそうです。

    なので10年前後を目安に住宅メーカーに診断をしてもらい、外壁塗装をする方が良いと思います。

  • 2000jpさん
    2020/06/24 16:05:43

    0

    注文住宅、建売住宅に関わらず外壁塗装は約10年が目安となります。
    しかし、あくまでも、10年は目安となります。
    建物の状態によってとなります。

    外壁塗装が必要な時期であるかということは自分自身でも簡単に確認することが可能です。

    まずか、コーキングに亀裂が入っていないか、外壁を指で触り指が白くならないかを確認してください。

    このような現象が起きているなら、そろそろ外壁塗装が必要な時期となっていることが考えられます。

  • 寝坊さん
    2020/06/24 16:02:30

    0

    注文住宅の場合、築10年を目安に外壁塗装を行うのが一般的です。
    なぜなら建ててから10年経過した頃は、外壁の劣化症状が出始めるからです。
    ただ10年はあくまで目安で、どこに住宅が建っているかにもよります。
    たとえば道路沿いなら外壁が車の排気ガスなどの影響を受けやすいですから、10年より早く外壁塗装を行ったほうが良い場合もあります。
    その反対に10年経っても何も異常が見当たらなければ、もう1年2年は先延ばしすることも検討したほうが良いです。
    築10年を目安に、外壁の状態を見ながら外壁塗装の時期を決めるのが無難な考え方です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する