回答数
3
閲覧数
85人
0

ご近所トラブルが怖い・・外壁塗装の工事中に関する疑問や不安

2020/03/30 12:41:59

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁に緑色のコケやヒビ割れを見つけました。

家を建ててそろそろ7年目ですし、これは塗り替えのサインだろうなと思いうちも外壁の塗り替えをしようと考えています。

ですが、外壁の塗り替えをするのは初めてなので工事について色々な不安や疑問があります。

周りで外壁塗装に詳しい友人や知人はいませんし、それらが解消しないとなかなか積極的に外壁塗装をしようと思えません。

一番気になるのは工事をする期間です。

長い期間工事をすることで、ご近所さんに迷惑がかかりトラブルになることが怖いです。

外壁の塗り替えをする場合、ご近所さんに挨拶をしてまわったほうが良いでしょうか。

どの時点で挨拶をしに行ったほうが良いでしょうか。

挨拶は業者にお任せするものなのか、それとも自分たちで挨拶をしたほうが良いのかわかりません。

お隣の家に気難しい老夫婦が住んでいるので、うちが外壁の塗り替えをする時にご迷惑をかけてしまうことはありませんか。

家を建てる時にトラブルになってしまい、あまり関係が良くありません。

お隣さんが気難しい方でトラブルになることが怖いので、工事をする時は慎重になりたいと思っています。

また、うちは共働きで子供たちは学校に行っているので工事中は家に誰もいない状態になります。

家に誰かがいないと工事をするのは無理だということはないでしょうか。

休日に必ず洗濯物を外に干すのですが、外壁の塗り替えの工事なのでさすがに外に洗濯物を干すことは難しいのかなと思っていますがどうでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧3

  • みんとすさん
    2020/03/30 14:21:59

    0

    塗装を行う場合には塗る場所、塗料によって都合は様々ですが、広く考えられるよそへの迷惑として上がるのが、塗料の臭い、そしてそれが飛び散ることです。これを団地などで行う場合、先んじ徹底して周りへの配慮をしておくべきです。隣家の壁、花壇に塗料が飛んだら大変です。そういう恐れが見られる場合には、先に隣家に工事のスケジュールを伝え、必要であればその家の庭にもビニールシートを敷くなどして被害を未然に防ぐようにします。ビニールシートまで敷く必要がない場合でも、臭いなどの問題があるので、やはり隣家には事前に工事予定を全て明らかにしておいた方がよいです。あとで弁償しろとなったら大変ですので、周りへの理解を呼びかけるようにしましょう。

  • あいみさん
    2020/03/30 14:20:59

    0

    "外壁の張り替えをするときにご近所トラブルが怖い場合は、事前に外壁の塗装をすることになったとお菓子を持って挨拶に行くのがおすすめです。

    お菓子を持って挨拶に行けば相手もそうそう嫌な顔はしないと思います。

    ただ、本当に関係が気まずい場合は、塗装会社の方にお願いして挨拶してもらうのもよいかと思います。

    塗装会社の方にお願いすれば工事の挨拶もしてくれるかと思いますし関係が気まずい旨を伝えれば、うまく対応してくれるかと思います。

    お隣さんもいずれ外壁塗装などの工事をしなくてはいけない時期がくるので多少の迷惑はお互いさまです。

    外壁張り替えの場合は足場を組むときや足場を片付けるときに少し音がしますが、それ以外はあまり音もしないし、迷惑になるようなことも少ないと思います。

    外壁張り替えはおおよそ2週間程度で終わりますし、外の工事だから共働きで留守にしていても大丈夫です。

    洗濯物は工事の邪魔になりそうなら部屋干しするのがおすすめです。"

  • b-bさん
    2020/03/30 14:19:59

    0

    工期は2週間あれば終わります!
    洗濯は厳しいけど壁さえ終わってれば可能。
    隣の気難しい人は業者に挨拶させましょう!
    地元の塗装屋2、3軒に見積もりとりましょう!
    営業マン何人もかかえてるリフォーム業者は下請けに半額でやらせたりするから、結果、手抜き工事になるので、本当、小さな塗装屋に頼んだ方がきちんと工事してくれると思います!
    40坪屋根塗装なしなら100万もあればできます!

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20588人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20504人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19244人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16942人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14941人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12613人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する