回答数
2
閲覧数
25人
0

建てた工務店が倒産してしまった場合

2020/03/30 12:39:15

このエントリーをはてなブックマークに追加

戸建て住宅を購入してから十数年がたちました。
もちろんその間に、一度も外壁塗装の塗り直しはしたことがありません。
外壁塗装をお勧めする業者が、家に訪ねてきたことは何度もありますが、信用してよいものか分からず未だに決断できずにいます。
家の外壁の見た目は、素人としては特に問題が無いと思います。
亀裂やヒビも入っていませんし、コケなども無く綺麗な壁だと自負しています。
でもやはり、外壁塗装は必要でしょうか。
私の家はいわゆる町の工務店に注文して建ててもらったものです。
ところが数年前に工務店が倒産してしまったのか、工務店そのものが無くなり、保証やアフターフォローに関して、一切相談することが出来なくなってしまいました。
そのため、外壁塗装に関して誰に相談してよいのか分かりません。
たまに我が家に外壁塗装をお勧めに来る業者に聞けば良いのでしょうか。
色々聞きたいことはありますが、まずはこちらで相談がしたいと思い書き込ませていただきました。
戸建て住宅は、何年で外壁塗装を行うのがベストなのでしょうか。
また、見た目が綺麗で問題が無くてもこのまま何もせずに、住み続けていくのはダメなのでしょうか。
我が家は二階建ての一般的な4LDKの戸建てです。
外壁はボードのような貼っている素材ではなく、職人さんに塗って仕上げてもらったものです。
こういった戸建ての場合、大体の外壁塗装の費用はどのくらいかかるのでしょうか。
また、塗装作業をしてもらった場合、どの位の期間がかかるものなのでしょうか。
宜しくお願いします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • もん汰さん
    2020/04/21 14:22:06

    0

    有名なホームセンターや家電量販店でも外壁塗装の相談が可能です。外壁の塗装に使用される塗料は数種類あり、耐用年数がだいたい10年前後です。なので、10年前後で外壁塗装を検討する方が良いかもしれません。外壁に何の問題もなければ、工事はする必要は必ずしもないです。費用は建物の大きさや塗料の種類によって変わってくるので、一概には言えないです。期間は天候のことも考慮して10日間から14日間くらいです。

  • soodaさん
    2020/04/21 14:21:04

    0

    外壁塗装を依頼していた工務店が倒産をしてしまった場合の保証の有無については、契約時に交わす保証内容によります。
    まず、業者が単独で保証をするというケースでは、その会社が存続していないため、基本的には無効となります。
    しかし、相互保証としての契約を交わしていれば、仮に業者がなくなってしまった場合でも保証は有効です。
    相互保証制度とは、複数の塗装業者からなる団体や組合で保証をするものです。
    このように、工務店と施工前に交わした契約内容により、保証はケースバイケースとなります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する