回答数
3
閲覧数
15人
0

築10年で2階建てのサイディングボードの家

2020/03/24 02:22:10

このエントリーをはてなブックマークに追加

築10年で2階建てのサイディングボードの家です。現在汚れや目地の部分の塗装のヒビが目立っています。リフォーム兵庫にお願いし、塗装してもらおうと考えてます。
あと3社ほどに見積もりをお願いしているんですが、意見が違っていて迷っています。
それは目地の処理です。増し打ちするという業者と目地はすべて打ち直しするという業者。目地の劣化状況の判断が異なっているようです。また、下地処理について2社はフィラーを使用しますが、1社はシーラーを使用。
どこが正しいことを言っているのかわかりません。塗料もフッ素がいいのか、弾性のある塗料がいいのか、断熱性能のある塗料がいいのか迷ってます。だれか詳しい方教えてください。

違反報告

質問への回答一覧3

  • TTKさん
    2020/03/28 15:20:22

    0

    塗装業をしていますが、絶対に目地は打ち替えしたほうがいい。サッシ廻りは下手な業者には絶対にいじらせてはいけません。浸水の危険があるので。
    サイディングならフィラーよりシーラーがおすすめ。もしくはサーフかな。
    塗料はフッ素にもいろいろ種類があるので、サイディングなら水性がいいかと。なお、弾性系サイディングには溶剤でお願いします。耐久性重視ならやはりフッ素でしょう。

  • マイポケットさん
    2020/03/26 17:37:41

    0

    色々意見が分かれるところですね、目地は増し打ちではなくすべて打ち直しするほうがいいと思います。増し打ちではまたすぐに劣化してくると思います。また下地処理については劣化あまりないのであれば、フィラーでOKですね。しかし劣化が酷いのであれば、シーラーの方がいいですね。これも業者によって言い分が分かれるところだと思います。
    塗料は長期的に見ると、フッ素塗料が高耐久で良いと思います。ただ、どんな塗料でも10年で塗装したほうがいいと思いますので、そこまでお金をかけなくてもシリコン系でもよいとも思います。

  • b-bさん
    2020/03/24 14:49:12

    0

    増し打ちやとすぐひび割れるから、打ち替えの方が長持ちします!
    僕の場合、劣化具合によってシーラー、フィーラー使い分けるので、どっちがいいか分かりません^^;
    地域差とかあると思うけど、僕ならニッペのパーフェクトシリーズ使う!コスパがいい!
    フッ素とかコスパわりぃー!

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する