回答数
2
閲覧数
56人
0

雨漏りに強い外壁塗装について

2020/02/28 15:36:25

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨漏りに興味を持っており、雨漏りに強い塗装を知りたいと思っています。
雨漏りになってしまった時には、新たに外壁塗装を塗るだけで雨漏りの修理や雨漏りの対策をすることができるのでしょうか。
それとも雨漏りの塗料だけでなく、新しい外壁工事などもする必要があるかも疑問に思っています。
過去に雨漏りを経験したことはまだありませんが、雨漏りをしている時は外壁にひびが入っていると思われるので、そこから水が入ってしまい雨漏りをしている認識でいます。
そのため新たに既存の塗装の上から新しい塗装をするだけで雨漏りを完全に防ぐことができるのかと思ってしまいます。
すでに築年数が経過していることや地震台風によって外壁や外壁塗装も老朽化してきているため、雨漏りに強い外壁塗装に強く関心を持っています。
また、雨漏りに強い外壁塗装をする際は、できるだけ費用を出したくはないため安くできる雨漏り対策についても知りたいです。
専門の業者に頼めば確実に対策ができると思いますが、おそらく費用はかかってしまうため、できる限りホームセンターやインターネットなどで雨漏りに強い外壁塗装を購入して出来れば自分でしようとも思っています。
ホームセンターやインターネットではこれらの雨漏りに強い外壁塗装を入手することができるのかも知らないため教えていただけると嬉しいです。
もし個人で外壁塗装ができる場合は、その時の注意点やこれだけはやっておいた方が良いことなども合わせて知りたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 莉愛瑠さん
    2020/03/30 13:09:37

    0

    残念ながら、外壁塗装のみで雨漏りを防ぐのは無理です。
    屋根や外壁塗装の目的は、主に屋根や外壁表面をホコリや粉塵から守ることにあります。砂埃や、自動車の排出ガスに含まれる有害な物質などが挙げられます。
    もちろん防水性の効果もありますが、あくまでも外壁(屋根)塗装は、外壁(屋根)材が持つ防水性を補助するのみです。
    雨漏りの多くは、そうした建材のスキマから雨水が入り込むことで発生します。
    よって、雨漏りを塗装のみで防ぐというのは全くおすすめしません。
    ましてや個人でできることなど、たかが知れています。必ず専門の業者に相談してください。

  • 藤ヶ谷菜月さん
    2020/03/30 13:04:39

    0

    外壁塗装をすることで多少なりとも雨漏りに強い外壁にすることができますが、既に雨漏りをしている外壁の場合では補修する必要があります。
    また、出来るだけ安く雨漏りに強い外壁塗装を希望していらしていますが、塗料の費用を高くしても雨漏りに対しては効果がそれほど現れないため、安価なウレタン系の塗料などがおすすめです。
    そして、ご自身で外壁塗装をする場合には、塗装だけではなく事前の洗浄作業や養生作業なども考えておかなければなりません。
    さらに、雨漏りをしている箇所をコーキング材などで補修してから、塗装作業に取り掛かるといいでしょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20636人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20519人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19270人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16956人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15071人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12637人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する