回答数
2
閲覧数
69人
0

外壁塗装の際以前塗られていた塗装は剥がすのか

2020/02/28 15:12:13

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日買い物に行くために車に乗っていると、近所のとある家の様子の変化に気が付きました。
その家は以前は割と濃いめな緑色の外壁だったと記憶しているのですが、なんと淡いベージュになっていたのです。
ガラッと雰囲気が変わり、外壁の塗装一つでこんなにイメージが変わるのだと少し感動してしまったものでした。
しかしそんな感動の裏側で、いくつか気になったことがあります。
先に書いたようにその家の以前の外壁はかなり濃い目の緑色だったので、そんな緑色の上に淡いベージュを塗るとしばらくしてベージュの色が剥げ、元の緑色が出てきたりしないのだろうかと思ったのです。
濃い色の上に薄い色を塗る際、下の濃い色が透けてうまく塗れないのではないかという疑問もありますし、塗り方や塗料の種類によってきれいに塗ることができるのでしょうか。
そもそもこれらの疑問は根本から間違っていて、新たに外壁塗装をする際には古い塗料を剥がしてから塗るなどひと手間加えられているのでしょうか。
正直これが一番気になっています。
塗料を剥がすのであればなにか特殊な道具を使うなどどのようにして剥がすのか、重ねて塗るのであれば下の色が透けない工夫などがあるのかといった点も知れたら嬉しいなと思います。
我が家はもともとクリーム色の壁色をしているので重ね塗りをするとしても問題ないかと思いますが、もし次の外壁塗装で黒などにした場合、その次の塗装や少し経って気に入らなかった場合に修正がきくのかと気になってしまったのです。
今後の外壁カラーの選択肢を増やすためにも、解決できたら嬉しいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • こばそうさん
    2020/03/30 12:50:24

    0

    以前の塗料が残っていると塗り替えても、塗料が1?2年でボロボロっと剥がれてきてしまいますので丁寧に剥がす作業は必須です。残っている塗料を剥がすのには高圧洗浄機を使って、強い圧力の水を噴射して取り除いていきます。シャワーのように水をかけて外壁のほこりや汚れを除去したり、塗料の劣化によって壁の表面にできた粉を落としたりします。高圧洗浄機がかけられない部分は、ブラシなどを使って手作業で汚れを落とします。カビ・コケなどがあった場合、洗剤を散布してからの洗浄になります。金属部分の塗装面はヤスリやサンダーで削ったり、サビを取ったりするなどで下地をきれいに整えます。

  • ゆっきさん
    2020/03/03 12:12:23

    0

    塗装職人です。外壁に関しては塗料を剥がしたりはしません。(物にもよりますが)
    一般住宅ですと現在はサイディング壁とかモルタル壁が多いですがサイディングの場合もモルタル壁の場合も上から色を塗り替える形がほとんどです。
    勿論、年数経ったら下の色が出てくるなんて事もありません。(普通の工程なら)
    ただし、サイディング壁に関しては下地のサイディング自体が雨や風で傷みが激しい場合などは塗装で何とかなるものではないので一部張り替えて全体に合わせて塗装などする事もありますし、下地がモルタルの場合は(モルタルの場合パターン付けしてる場合がほとんど)モルタルの上に吹き付けしている模様が下地から剥がれかけてたりモルタルに模様が食い付いて無い場合などは部分的に剥がして吹き付けし直して上から色を塗るといった作業になります。
    張り替えたり剥がして吹き付けとなると予算もだいぶ変わって来ます。
    見積りなさる時には、しっかりと下地の具合なども見てもらい見積りなされる事をお薦めします。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20574人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20498人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19232人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16935人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15032人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14929人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12603人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11243人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10970人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10130人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する