回答数
1
閲覧数
54人
0

外壁補修と塗装は一緒にするのが普通ですか?

2020/02/28 15:00:35

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は木造戸建住宅に住む自営業者です。以前は事務所を借りて仕事をしていたのですが、現在は自宅で仕事をするようになり、日中もたいてい自宅で過ごしています。

昼間から家にいて気が付いたのは、飛び込みのセールスが案外多いことです。そして、ジャンルでいうと家のリフォーム関係のセールスが少なくなく、インターホンを押さないまでもポストにチラシを投函するやり方を含めますと、廃品回収に次いでリフォーム業者の営業が多いと感じています。

それで少し前のことですが、定期的に営業に来る同じ区内(東京23区)に社屋を構える塗装工事業者から、ケラバのモルタルが剥がれているので、外壁塗装と一緒に補修されたらどうですかと、提案されました。

如何に何度も顔を出して来る業者でも、ほとんど飛び込みと変わりませんから、知らない人にいきなり家の塗装が古くなっていることを指摘された上、ケラバといわれても素人にはケラバが何なのか分からないこともあり、反射的に工事は断りました。

しかし、気になるので改めて指示された箇所を見てみると、確かに妻壁の軒の部分のモルタルが一部剥がれていました。2階建て住宅でも軒の高さは5メートル以上あり、素人がハシゴで上れる高さではありません。

このままでは剥がれたモルタル箇所から雨が漏れて、木を腐らせることは確実ですから、営業に来た業者がいうように、修理が必要だと感じました。

ただ、それを言って来たのが塗装業者である点が気になります。塗装業者が言うように、古くなった木造住宅の場合、修理箇所が発生したらそれに合わせて塗装のし直しもすることが多いものなのでしょうか?

補修で足場が必要になることを思えば、それが合理的だとは思いますが、費用もかかります。実際はどうなのか、教えていただけないでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧1

  • とくめいさん
    2020/03/30 12:46:55

    0

    ケラバとは漢字で書くと、螻羽や螻蛄羽と書きます。切妻屋根や片流れ屋根の建物で壁よりも外側に出ている屋根の部分で、斜めになっている箇所のことです。横に伸びている部分は軒です。塗装のし直しですが、修理箇所以外が問題が無く、補修や外壁塗装をする必要がなければ特に塗装をする必要はないと思います。足場を組むのにも費用が掛かるので、複数回に分けて補修や塗装するよりもまとめて補修する方が合理的といえば合理的と言えるかもしれません。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20585人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19243人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16940人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14940人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12612人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する