回答数
2
閲覧数
4人
0

外壁塗装と屋根塗装について悩んでいます。ネ

2020/02/20 15:14:46

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装と屋根塗装について悩んでいます。ネットで検索すると、ほとんど10年に一回はしたほうがいいようなことが書いてあります。うちはモルタル壁でなにか塗料が塗ってあります。ジョリパット仕上げ?というやつでしょうか。以上です。 今は築7~8年で劣化は特に見受けられません。チョーキングや目立つひび割れもありません。
ただ、一部コケが発生しています。
気になったので一度、日本ガス住設という小さい会社に見積もりを依頼しました。塗料はシリコンより少し良い塗料で屋根込み130万円を提示されました。
個人的には安い工事ではないので、今やるか、15年ごとくらいでしたいなとも考えています。
今すぐしなければならないでしょうか?アドバイス求めます。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 粉もんさん
    2020/02/23 20:13:06

    0

    他の方もおっしゃっていますが、一般的には10~15年で再塗装が理想です。
    ただ、相談者の方は汚れやひび割れが目立っていないので15年くらいまで経過観察して、ひび割れが出てきた段階で塗装してもいいのではないかと思います。
    またほかにも劣化を観察するべきところを記載します。ベランダの防水、樋の取替、雨戸。ここも塗装と一緒に補修する必要がでてきますので注意してください。

  • 和知さん
    2020/02/21 21:37:06

    0

    個人的には10年ごとの塗り替えをお勧めします。理由は家が傷んだあとで工事するとその補修費用が余計にかかってくるので金額は非常に高くなります。おそらく10年おきに耐久年数があまり長くない塗料でこまめに塗装するほうが安く済むでしょう。
    また今回の提示された金額ですが、塗装は家の状態(劣化状況)や塗料の種類によっても全く変わってきます。要は何にどれくらいお金がかかっているのか、一つひとつ詳細に確認しないと金額の妥当性は判断できません。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する