回答数
2
閲覧数
23人
0

家の外壁塗り替えについて 現在積水ハウス築1

2020/01/26 09:59:44

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の外壁塗り替えについて
現在積水ハウス築15年の家に住んでいます。
父が建築士で設計し建てた家なのですが一昨年他界したため、話を聞くことが出来ないのですが、生前、屋根の塗り替えの話をしていました。
実際に見てみると色は色あせていますし、若干錆があります。
外壁は特に塗り替えの話はしていなかったみたいですが、うちの外壁は塗り替えはいらない外壁なんだと言っていたそうです。家の1階の外壁は窯業系サイディングです。2階は小さい小石みたいなのが付いている吹き付け塗装みたいです。
確かに1階の外壁の色は建築当初よりは艶は無くなり色が色あせてる感じです。触っても白い粉は手に付きません。
コーキングには小さいひびが入っています。
父の言うとおり外壁の塗り替えは特に必要無いのでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • 大西ダイさん
    2020/01/28 17:33:15

    0

    タイルやレンガなどでなければ塗替えは基本的には必要です。
    どのような壁かわかりませんが、窯業系のサイディングであれば塗装などのメンテナンスは必要です。
    ハウスメーカーに点検してもらっては?
    契約の前に相見積もりを3社は取りましょう。

  • ムネkitiさん
    2020/01/27 17:26:22

    0

    小さい小石みたいのがついている塗装は、おそらくリシン吹付だと思います。1Fは窯業系サイディングと言うことですが、塗り替えはもとより、コーキングの打ち替えは必須です。念のためハウスメーカー等に見に来てもらうことが良いでしょう。
    一昔前に「ノーメンテンナンス」と言われた屋根材、外壁材が数多くありましたが、結局塗り替えも含めたメンテナンスが必要で、ノーメンテンナンスと言っていたメーカーたちも不通に塗替えを提案してきます。
    実際に見ていないので何とも言えないですが、おそらく何かしらのメンテナンスが必要な状態にはなっていると思われます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する