回答数
2
閲覧数
23人
0

屋根、外壁の塗装、みなさん築何年で塗替えま

2020/01/24 13:29:46

このエントリーをはてなブックマークに追加

屋根、外壁の塗装、みなさん築何年で塗替えました?
積水ハウスで家を建ててから、15年になります。
屋根や外壁に傷みがきているのか、塗装が剥げているところや、ひび割れているところが数か所あります。
そろそろ、塗り替えかと考えているのですが、時期的に妥当でしょうか?
塗り替えを経験したことがある方にお聞きしたいのですが、建ててから何年くらいで塗り替えましたか?
10年点検の際はまだ大丈夫と言われました。

違反報告

質問への回答一覧2

  • マックスさん
    2020/01/27 17:23:04

    0

    塗装屋です。
    一般的には8~10年目を目安に塗り替えされる方が多いです。
    新築時に塗装されている塗料は耐久性の高いものではありません。
    塗料によって多少の違いはありますが、数年程度で塗膜の防水機能が低下していきます。
    現在の塗料や傷み具合がはっきりと判らないので断定的には言えませんが、築15年で塗膜の剥がれ、ひび割れが見られるということは塗り替え時期であるのではないかと思われます。

  • おかやまさん
    2020/01/25 15:11:43

    0

    私の場合は質問主さんと同様な感じで、外壁に傷みがきていたので、築15年くらいに外壁の塗り替えをしました。
    一番苦労したのがリフォーム業者の選定でした。
    まったくの素人だったので、見積もりを取ったのはいいけど、どの見積もりが正しいのか判断できませんでしたから。
    ハウスメーカーを含めて4社から見積もりを取りましたが、それぞれ、値段が違うから余計悩んじゃうんですよね。
    最終的には、実績や値段を考えて、生協にお願いしました。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する