回答数
2
閲覧数
64人
0

外壁塗装作業の不具合に対処する方法

2019/12/27 14:00:28

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅の外壁塗装を計画しており、多額の費用もかかるため失敗はできないと考えています。

色見本は閲覧しており気に入った色があるのですが、実際に家の外壁として塗った場合に印象が違うという話をたまに聞きます。

小さな色見本での印象と、その色を広い範囲で塗った場合には見え方が違う場合があるというのです。

また、工事が完了した後にすぐに不具合が起こるようなことがないかどうかも心配しています。

そこで質問は2点あります。

実際に工事を始めて、塗装途中の段階で自分の抱いていた印象の色と違うと感じた場合に、塗り直しは可能でしょうか。

もちろんそれには追加の料金が必要だと思いますが、あまりに高いと払うことができず、結局気に入らない色のままに進んでしまうことが不安です。

万が一塗り直しの必要性が発生した際には、工事のどの段階までならそれが可能か、また料金についても教えていただけると有難いです。

もう一つの質問は、塗装が完了した後にしばらくして色あせなどの不具合が起こった場合です。

明らかに早い段階で不具合が起これば塗装工事のミスと考えられますが、その場合の塗り直しを行う時に、同じ業者であれば料金についてはどうなるのでしょうか。

明らかに塗装工事のミスだと言い切れる判断材料には、どのようなものがあるのでしょうか。

そのような場合の交渉は非常に苦手なため、自分としても事前にしっかりした知識を身に付けておきたいです。

決して業者さんの仕事具合を疑うわけではないのですが、念のため何かあった場合の対処方法を知りたいと考えています。

違反報告

質問への回答一覧2

  • よしとさん
    2020/01/30 21:08:27

    0

    しっかり壁を塗ったあとに、短い期間で早くも剥がれが起きることもあります。これは、壁と塗料の相性が悪いということが考えられます。工事前には、どういった塗料を何度塗りするのか、それも抑えておかないと、のちのちのトラブルになります。業者としっかり相談して作業をすすめるべきです。

     壁そのものへのトラブルの他、家の植物、近隣住居への塗料の飛散も心配要素です。作業前には、広い範囲を養生テープでガードすることが後々のトラブル回避に綱ガチます。

  • oioioiさん
    2020/01/20 14:24:57

    0

    外壁塗装工事中の塗り直しは可能ですが、費用については工事の進捗状況によって違いがあります。

    下塗り以前であれば、無料でできる場合もあります。

    しかし、色付き塗料を塗装している段階では、新しい塗料代や追加工事の人件費が必要になります。

    色あせの原因が業者による塗装工事のミスであるかどうかは、工事完了後にどの程度の時間が経ってから不具合が発生したかによります。

    3年程度までに色あせが起こった場合は、あまりにも早すぎるため、業者の施工ミスである可能性があります。

    業者側の明確なミスであれば、追加の工事費用は無料でできる可能性があります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20616人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16948人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12627人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する