回答数
2
閲覧数
28人
0

費用をあまりかけずに、ひび割れしにくい外壁に変えたい

2019/09/30 16:10:38

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は現在新潟県に住んでいます。2019年の6月に起きた震度6強の地震が我が家を直撃し、外壁にヒビが入ってしまいました。

ひび割れは二階の窓の四隅から広がるように入っており、幅はそれほど広くはありません。業者に相談したところ、「急ぐ必要はないが、最終的には補修が必要」と言われました。

その業者さんにも色々と相談に乗ってもらったのですが、高いお金を払うのでできるだけ多くの方から意見を頂戴したいと思い、こちらに相談させていただいています。



外壁材にはモルタル、サイディングなど様々なものがありますが、どれがコストパフォーマンス的に最も優れているのでしょうか。

同様に、外壁に使われる塗料についても、お伺いしたいと思っています。正直種類が多すぎて、どれを選べば良いのか素人目には判断が付きかねます。

実を言いますと、去年自宅の内装をリフォームしたばかりで、それほど多額のお金をかけるわけには行きません。先程申し上げましたとおり、コスパ的にどれが最もおすすめの外壁材、または塗料なのか教えていただけるとありがたいです。



また、業者の選定において、気をつけておくべき点があれば教えて下さい。大手メーカーにするべきなのか、地元の業者にするべきなのか。私が相談した業者さんというのは自宅のリフォームをやってもらった所なのですが、そこに任せても大丈夫なのでしょうか。現在私は新潟県村上市に住んでいるのですが、具体的な業者名を上げてくださればなお良いです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • Limeさん
    2019/10/31 13:21:54

    0

     外壁のひび割れ原因には経年劣化、乾燥など複数のことが当てはまります。

     壁は雨や湿気によってもろくなります。よって、これに対抗するには割れ目からの雨や湿気の侵入を防ぐことが可能な壁を用意すればよいのです。壁をより強固にするには、雨風を寄せ付けない効果を持つ塗料を選ぶことです。表面コーティングがしっかりできている壁ならその分劣化を遅らせることができます。塗料は様々あり、中にはリーズナブルながらしっかり効果を発揮するものもあります。

  • 莉愛瑠さん
    2019/10/21 23:20:39

    0

    コスト的に最も優れているのはサイディングボード(窯業系サイディングとも呼ばれる)でしょう。

    コストが安いだけでなく、デザイン性にも優れているため幅広く使われています。ただし、メンテナンスを10年おきほどにする必要があります。

    塗料はシリコン塗料がおすすめです。コスパ的におすすめなのはもちろん、サイディングボードとの相性も良いです。大きめな家でも100万円以内で塗装可能な塗料です。

    次に業者の選び方ですが、大手の場合、信頼性がありトラブルにあったときでも様々な対応をしてくれます。ただし実際の作業は下請け業者が行うため、中間マージンが発生し費用が若干高めとなっています。

    リフォーム業者に頼むときの注意点は、そこが以前から外壁塗装をやっていたのか、最近外壁塗装もするようになったのか確認してみると良いです。元から外壁補修をやっている所ならば、そこに頼んでも問題ありません。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する