回答数
1
閲覧数
17人
0

柱梁を露出の外壁を漆喰仕上げにするとメンテに支障があるか?

2019/09/25 19:45:21

このエントリーをはてなブックマークに追加

家を建て替えるに当り、木造で自然素材を使った外観のイメージは固めていますが、細かい仕上げ材となるとなかなか素人には分かりにくい面もあり、イメージしている外壁のイメージに最適な素材を決めかねています。



手に入れた土地は、竹林を切り開いて分譲された一角です。風致地区の指定は受けていませんが、既に家を建てて住んでいるお宅はすべて木造在来風で、柱や梁を外に出して、外壁は白い壁にしているお宅を多く見受けます。



郷に入りては郷に従えということわざがあります。生活の知恵でもあると思いますので、私も出来るだけ家は同じように、白い外壁を基調にしたいと考えています。



ただ、現地で近隣のお宅を撮影した写真を業者さんに見てもらうと、白い壁の部分は「リシンの吹き付け塗装ですね」との答えが返ってきました。また、リシンなら経済的ですという言葉も耳に残りました。



実は、以前住んでいた家の外壁がリシンで、あまりいいイメージを持っていません。決して安っぽいわけではありませんでしたし、塗り替えではそれなりの費用も発生しました。しかし、好みとは合わないものも感じていました。



せっかくの新築ですから、出来るだけイメージに近付けたく探した素材は、漆喰仕上げです。



業者さんにもイメージは話してありますが、先にも書いたように業者さんとしてはリシンを推したい雰囲気です。



それでお聞きしたいのですが、柱や梁を外に出した作りの住宅で、壁の部分を漆喰仕上げにした場合、将来的なメンテナンスで支障が出たりすることはあるでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧1

  • はむさん
    2019/10/21 23:32:47

    0

    漆喰仕上げにする際、漆喰の上からコーティングを行うことで汚れを軽減させることは可能です。

    ただし、コーティングしてしまうことで本当の漆喰の傷み具合を把握することが難しくなり、気付いたころにはボロボロになっているという可能性があります。

    漆喰の場合、ひび割れしやすいため、ひび割れが見つかった際は、すぐのメンテナンスを行う必要があります。

    それ以外のメンテナンスにおいては10年に一度程度となり、一般的な外壁を使用している住宅とそう変わりはありません。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する