知恵袋のような質問・口コミ投稿サイト 外壁塗装の知恵ノートTOP > 知識ノート > 悪徳外壁業者の見分け方、覚えておくべき3パターン

悪徳外壁業者の見分け方、覚えておくべき3パターン


外壁塗装は、施工の質で家の印象が大きく変わる重要な作業です。

金額もそんなに安いものではないので、もしも依頼した外壁塗装業者の質が良くなくてせっかく塗装したのにすぐに剥がれてきたり、あまり納得のいかない出来になってしまったらと考えると…。

これからの毎日の生活の質さえも下がってしまうような気がするものですよね。

では、失敗しない優良な外壁塗装業者を見つけるためには、一体どうすればいいのでしょうか?

ということで今回は、悪徳外壁業者の見分け方を説明していきたいと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください。

自社施工を行っていない業者

自社施工を行っていないとは一体どういうことかと言うと、業者が契約を結んだ後に別の下請け業者に工事を丸投げするということです。

契約と取り付けるだけの業者にも利益がなければ仕事として成り立たないので、中間マージンをとる形になります。

その発生する費用は、利用者にとって無駄なものでしかありません。
自社施工を行っている業者の場合は、中間マージンが発生することがありませんので、施工費用を安く抑えることができます。

では、このような下請け業者に丸投げする業者をどうやって見分ければいいのか?
そのポイントは、営業担当の知識レベルが関係してきます。

全てとは言いませんが、自社施工を行っていない業者の営業担当は外壁塗装についての知識があまり無いということが多くあります。

その他には、会社所在地が自社施工を行っているかどうかの目安のひとつになります。
会社の住所がアパートやビルの一室で事務所を構えているだけという状態ならば、自社施工を行っていない業者の可能性が高いです。

なぜなら、自社施工を行っている業者なら、大体は資材置き場を持っているものなのです。
けれど、資材置き場は別の場所に確保してある場合もあるので、一概に言い切れるものではありません。

なので、住所が気になる場合は業者の人に「資材置き場は別の場所にあるのですか?」と聞いてみてもいいかもしれませんね。

信じられないくらい大幅な値下げを提案してくる業者

どの業者の営業担当も、契約を取るために必死になるのは当たり前のこと。
契約を結ぶうえで重要な金額を他社よりも大きく下げて交渉して契約を結ぶ業者があります。

それで、めちゃくちゃお得になってラッキーとは思ってはいけません。
なぜなら当然その安い費用でできる範囲内の施工をしますので、質が低下してしまうのです。

なので、費用がかからなくて嬉しいという勢いで契約を結んでしまってはいけません。
信じられないくらい安い料金を出されたら、とにかく一度疑ってください。
そして、なぜそんなに安くできるのか?ということを聞いてみてください。

納得のいく説明がなければ依頼するのをやめておくことをおすすめします。
キャンペーン中なのでなど言われても極端に安い場合は基本的には依頼しないほうがいいと思います。

顧客に考える暇を与えない業者

「期間限定で超お得なサービス!」
「今だけ契約すると特典がたくさん!」

どんな業種にもサービスというものはありますが、外壁塗装のような業者を慎重に選ばなければならないケースで上記のようなサービスに飛びつくのはあまりおすすめしません。

一概には言えないかもしれませんが、上記のように今を逃すと損をするという営業トークをしてくる業者は、悪質なことが多いです。

もっと悪質になると「今すぐに工事しないと家が大変なことになりますよ」と不安を煽って契約させようとする業者もあります。

一般的に利用者に外壁塗装の知識はありません。それをいいことに恐怖心をあおるようなことを言ったりあれこれとサービスを述べて有無を言わさぬまま契約を取り付けてしまうのです。

このような業者は、悪質なことが多いので注意してくださいね。

まとめ:とにかく慎重に契約しよう

ここまで読んでみていかがでしたでしょうか?
大きく3つのポイントに分けて悪徳外壁業者の見分け方をご紹介させていただきました。

外壁業者のほとんどが、見積もりを出すところまでは無料で受け付けています。
見積もり出すこと自体が有料な業者は、悪質だと断定できませんので、今回は取り上げませんでした。

けれど、無料で見積もりをしてくれるところがほとんどの現在。
そんな中であえて費用がかかる業者を選ぶ必要まったくありません。

外壁塗装は、業者次第ですべての出来が決まってしまうといってもいいほど業者選びが重要になってきます。

ですので、くれぐれも業者選びは慎重に行うようにしてください。
2~3社に絞って複数の業者に見積もりを出してもらうようにしてください。

そして、見積もりの内容を比較したり対応の仕方を比較したり、少しでもわからないことや疑問に思うことがあると業者に聞くようにしてください。

その中で信頼できる業者を選んで依頼して納得のできる外壁塗装をしてもらってください。

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    10
    回答
    0
    12828人
  2. 2
    5
    回答
    90
    5831人
  3. 3
    10
    回答
    2
    5360人
  4. 4
    2
    回答
    2
    4158人
  5. 5
    4
    回答
    1
    3645人
  6. 6
    5
    回答
    5
    3605人
  7. 7
    3
    回答
    2
    3402人
  8. 8
    10
    回答
    0
    3190人
  9. 9
    2
    回答
    1
    3041人
  10. 10
    2
    回答
    0
    2806人

新着の質問一覧

  1. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  2. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  3. NEW
    0
    回答
    0
    2人
  4. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  5. NEW
    1
    回答
    0
    2人
  6. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  7. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  8. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  9. NEW
    0
    回答
    0
    10人
  10. NEW
    0
    回答
    0
    0人

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する