回答数
3
閲覧数
89人
0

かなり古い吹き付けの外壁でヒビ割れもある場合

2017/04/24 13:02:24

このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和の終わり頃に建てた木造二階建ての家で、現在に至るまで一度も補修工事などはしていません。

おそらくモルタルの吹き付けの生成色の外壁(硬くぶつぶつの壁)なのですが、経年や地震などによりヒビがあちこち入り、ヒビのところに雨やなにかが染み込んだようで、シミやカビがついて目立っています。

試してみましたが、こすって取れるものではありません。手をつける場合、補修をしてから塗装をすることになると思いますが、その場合はまた吹き付けのやり方で塗装したほうがいいのでしょうか。

そうすると、補修したところが余計に目立つような気がして悩んでいます。

補修に必要な材料と、塗装に必要な材料の色の関係というものが気になっています。また、もともと店舗として利用していた建物なので、正面に点灯する看板がついています。

これも外す場合、看板の内側に点灯のための配電盤などを外す必要があるかと思います。

同じ外壁塗装の方にお願い出来るでしょうか。また、店舗だったため、一般住宅よりは大きな建物となります。現在は営業しておりませんが、一般家庭と店舗では、塗装料金に差があるのでしょうか。

その場合は、もう店舗ではないという証明を提出する必要はありますか。

また、家族に喘息の者がおります。なるべく早く工事を済ませたいので、外壁塗装にかかる日数をあらかじめ教えていただけますでしょうか。

工事が天候に左右される場合、梅雨時期を避けてお願いしたほうがいいと思いますので、併せて教えていただけると助かります。

違反報告

質問への回答一覧3

  • mr1222さん
    2017/10/25 15:03:06

    0

    ひび割れは補修してから外壁を塗っていきます。

    深い溝になりひび割れがひどい場合は、ひび割れの線に沿って電動

    工具を使って溝を掘っていきます。

    シーリング材で溝を埋めるのが一般的です。

    凸凹になっている部分を平らになるように処理してから塗料を塗っ

    ていくので、補修箇所は目立ちません。

    外壁には弾性塗料を使用します。

    塗膜が伸びるので、ひび割れが新しくできないように考えられた塗

    料です。

    弾性塗料は種類や色がいろいろあるので、建物に合わせて選ぶこと

    ができます。

    塗装の仕上げ剤を塗るときの工法は、刷毛で塗る方法とローラーで

    塗る方法、スプレーで吹き付ける方法があります。

    塗料を塗る場所によって使い分けをします。

    吹き付けは、周囲への飛散が気になったり、ムラができやすいで

    す。

    塗装にかかる日数は、塗る範囲の広さや工法によって大きく変わっ

    てきます。

    また、重ね塗りを行うことで時間やお金がかかりますが、外壁は丈

    夫になります。


    塗装にかかる料金は、使う塗料や量、工法、人件費、足場が必要か

    どうかで変わってきます。

    看板の取り外しができるかどうかは、業者によって異なります。

  • リリィさん
    2017/10/24 14:37:54

    0

    外壁を直す時は、天候も大切、できれば次の日も曇り~晴れ位が好ましいです。家というものは生きていく過程で必ず必要な物のひとつです。衣、食、住 なので、暦から良い日を選んだ方好ましいです。

    外装のヒビ割れは、塗装も分厚い場合もあります。なかの壁までヒビが入っている場合もあります。そこで、パテ

    のようなコンクリート的な素材で、時間で固まるようなものがいいと思います。

    色の差が出てしまうので、目立たないように同じ色のペンキを塗ります。これで完成です。

    ー別提案ーヒビが入ってしまうなんて、かなり時間がたったと想定します。そろそろ外装を塗り替え時です。壁に出来た柄を全面にあしらっていくと、イメージチェンジになります。

  • みんとすさん
    2017/10/24 13:37:04

    0

    外壁のヒビ割れ部分を補修してからの吹き付け塗装をする事となる

    でしょう。

    ヒビ割れ部分をほっておくと、必ずそこから雨漏りが発生して、ヒ

    ビ割れはどんどんと大きくなるでしょう。


    ヒビ割れ部分に変性ジルコンやウレタンコーキングなどの伸縮性の

    ある充填剤を奥深くまで打ちます。

    これらの充填剤は塗料が乗るので、吹き付け塗装後の仕上がりには

    問題ありません。


    看板外しの件ですが、塗装屋さんでやって頂けると思います。

    塗装屋さんが外せ無くても塗装屋さん経由で他業者に依頼されま

    す。


    塗装料金ですが、これだけは本当に塗装屋さんによって金額の差が

    激しく出ます。

    一つ言える事は、安いから良いではありません。

    高い金額の業者はそれだけの手間をかけて仕事をするという事で

    す。


    例えば、外壁を塗装前に洗浄するかしないかにより金額は大きく違

    います。


    勿論、外壁洗浄をかけた方が今後の塗装は長く持ちます。

    ですので、塗装屋さんと相談しての金額交渉が一番無難だと思いま

    す。外壁塗装にかかる日数でも同じ事が言えます。


    無理な工程を組めば、それだけ仕事に手抜きが生じてしまいます。

    雨天も影響してきますので、施工期間も塗装屋さんと相談する事が

    一番です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20620人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20512人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16951人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15061人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14954人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12630人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する