回答数
0
閲覧数
19人
0

塗装後エアコンの配管カバーが外れたらアフターフォロ対象か?

2019/09/25 19:53:43

このエントリーをはてなブックマークに追加

数ヶ月前に自宅の外壁塗装工事をおこない、すでに完了したのですが、今頃になって問題発生に気がつきました。

それは、外壁塗装工事の足場を組んだり、外壁塗装をおこなうために、外壁にぴったりつけてあったエアコンの室外機をできるだけ遠くに離して作業を行ってもらったところ、エアコンの配管カバーが外れてしまっていたのです。


スースーと住戸内に風が入ってくると感じた原因は、配管カバーが外れていたためでした。

私の自宅には合計4基のエアコンがあるのですが、そのうち2基のエアコンの住戸内側の配管カバーが外れていたのです。

外壁塗装工事が完了してから、すでに6ヶ月が経過していました。

もちろん作業結果を検収し、書類にサインをして代金を支払っています。


そのため、外壁塗装業者に電話で連絡しても「それは、外壁塗装工事が原因かどうか不明ですね」とあっさり言われてしまい、アフターサービスの対象とはならないと言われてしまいました。


その結果、私は自分でエアコンの工事業者に電話連絡して、エアコンの配管カバーの取り付け工事をしてもらったのでした。

余計な費用支出が発生してしまい、とても悔しい思いをしました。


いま振り返ると、外壁塗装工事のときに、エアコンの室外機の位置をあまりに遠くに置いて、何も問題が発生しないのか疑問に思わなかった私にも過失があるのかもしれませんが、無理矢理エアコンの室外機を外壁から遠くに引き離してしまった外壁塗装業者にも過失があったのではなかったかと思います。


次回、外壁塗装工事を実施するさい後悔しないためにも、直接的な外壁塗装工事以外の部分についてもアフターサービスの対象としてくれる外壁塗装業者が存在するのか否かを知りたいです。

外壁塗装業者の過失で、エアコンの配管カバーが外れてしまっても、アフターサービスの対象とはならないのでしょうか?

違反報告

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する