回答数
3
閲覧数
3955人
0

築16年の積水ハウスです。この間2階の窓の

2017/09/12 22:02:27

このエントリーをはてなブックマークに追加

築16年の積水ハウスです。この間2階の窓の下の角が色が変色しているのに気が付き、よく見るとタイルが割れて補修した跡がありました。タイルが割れたので同じ色で補修したのだと思います。
積水ハウスに問い合わせると初めは経年劣化なので補修には費用が掛かりますとのことだったので、それはおかしい、そもそも建てた時の不具合から劣化したのだと主張して、結論無料での補修となりました。
そして、実際に家を見に来てもらうとその他の箇所も補修したほうがいいとのこと。雨漏りしても嫌なので、補修(タイル交換)をお願いすることとなりました。
しかし、貼り替えを行った箇所が台風の横殴りの雨で雨漏りしてしまいました。そもそも工事に不具合があったのだと思います。
すぐに積水ハウスに問い合わせて、張り替え工事に問題がなかったのか調査してもらいましたが、結果は16年の経年劣化によるものだと言われてしまいました。私は納得できないと抗議しました。私は窓枠のあたりから横殴りの雨でで水が張ったのではないのか、もう一度調査してほしいと依頼し、数名の職人を連れて再調査してもらいました。
タイルの張り替えたときの下地の処理に問題はなかったのかを追求しましたが、問題はないと言われました。
怪しいそうな外壁のゴムパッキンをはずしてそうとうな広い部分の壁の補修をしてくれました。
しかし、また本日、台風が来て横殴りの雨が降り始めると同じ台所の天井から雨漏りがしました。通常の雨なら大丈夫ですが、横殴りの雨だと漏れるのです。どう考えても、窓枠の下の部分から横殴りの雨が入り、雨漏りがしていると思うのですが。私が間違っているのでしょうか?
タイルを取り換えるとなった場合は、窓枠の真下のタイル約横1m×縦1.5m位をどのような方法で取り換えるのでしょうか。
台所の雨漏りした一部は、触ると柔らかく濡れてます。天井裏は大丈夫なのでしょうか?
工事に関しては素人のためアドバイスをください。

違反報告

質問への回答一覧3

  • greenbedさん
    2017/09/17 10:46:41

    0

    外壁からの雨漏りですか?なかなか考えにくいですね。理由は、外壁の下には防水シートを貼っているので雨水が家の中に侵入しにくくなっています。当然経年劣化で徐々に雨水が侵入して防水シートを破り雨漏りしたのならわかりますが、今回の補修で防水シートが痛んでいれば交換しているでしょうし。私が考えるに原因はサッシ周りのコーキング処理もしくは、屋根の劣化ではないでしょうか。
    今回の件は、原因究明しなければ雨漏りは治らないので、積水ハウスで対応できないのであれば少々金額をかけても他社でやってもらい、もし積水ハウスの工事の不具合であればかかった補修費用を請求されてはいかがですか?

  • minoya8455さん
    2017/09/16 17:21:07

    0

    怪しいと思う箇所に横殴りの雨を想定して雨水をかけていき、水漏れしている箇所を特定したらいかがですか?

  • merissaさん
    2017/09/15 15:01:36

    0

    雨漏りしたので雨が上から下に落ちているとしか考えてないようですが、風が強いと吹きあげて壁を水が上る場合もあります。
    よって、サッシの下側や庇や軒天からも雨漏りした可能性は考えられますね。梁や野縁を伝って落ちてくる場合は、雨漏りした箇所からかなり離れた場所を補修すると直る場合もあります。築16年ということを考えると外壁塗装や屋根の劣化を考えるべきですが、屋根は割られたりしていないですか?
    外壁タイルと言いますが、サイディングのことだと思いますが、防水シートを下に貼っているので16年で雨漏りは考えにくいです。
    天井は石膏ボードだと思いますが、雨水で傷んでいる可能性大ですね。石膏ボード補修してクロス張替えか、部分補修でできないほど酷ければ、石膏ボードを全面張替えでクロス施工ですね。
    業者に外壁が原因だとばかり言っていると他の箇所を見てくれないので、広い視野をもって、補修箇所を見つけていってください。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20617人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16948人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12627人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する