回答数
5
閲覧数
4785人
5

外壁塗装ってやらなくても大丈夫?

2017/04/13 18:39:48

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は新築購入し、今現在で築15年ほどの今まで屋根や外壁の補修をしたことがない物件になります。

ネットなどでは「外壁塗装は定期的に行う必要がある」ということを目にしますが、実際のところどうなのでしょうか?



我が家は今まで雨漏りなどのトラブルもなく、私が視認する限りでは多少の汚れはあるものの屋根に問題はなく外壁にもヒビや割れなどの損傷があるようには全く見えず、素人の意見ですが外壁塗装をする必要があるとは思えないのです。



外壁塗装の業者さんに見てもらっても私の猜疑心が強いためか「問題なくても外壁塗装をすすめて来るんだろうな・・・」などという考えに至ってしまいます。外壁塗装業者さん以外の第三者が実施している家の健康診断のようなサービスがあれば利用して正確に判断してもらえるのでしょうが、私には見つけることができませんでした。



そこで質問なのですが外壁塗装を行う必要性があるかどうかはどのように判断すればよいのでしょうか?



もちろん築何年や前回の外壁塗装から何年経過といった基準はあるのでしょうが、出来ればそういったものではなく実際の外壁や屋根を素人レベルの視認、もしくは簡単な検査で外壁塗装が必要なのかどうなのかを判断するポイントがあれば教えていただきたいです。



実際に雨漏りなどのトラブルが発生してから外壁塗装をしても遅いと思いますので、そういったトラブルが起きる兆候などもあれば加えて教えていただけると大変ありがたく思います。

違反報告

質問への回答一覧5

  • れんさん
    2017/09/26 15:39:10

    0

    私は築30年の中古物件を最近購入した者なので、参考程度になるかと思いますが回答したいと思います。

    家を長持ちさせたいなら定期的に外壁塗装は行うべきです。

    まず築30年の家を初見時、2階の窓付近にヒビ、日当たりの悪い場所に薄い苔が発生していました。

    そして触ると硬いパリパリした感じがしていました。

    ヒビは地震などで少しずつ出来るものと言われ、これは応急処置でも構わないかと思いましたが苔はダメでした。

    色の変色は塗料そのものや中の材質への侵食が原因のため、そこから劣化が激しくなるのだそうです。



    もし、悩まれているのであればまずは家全体の壁をよく観察して下さい。

    感触も含めて、乾燥しすぎてないか(上手く説明できませんがパリパリした感じ)、汚れ以外の変色はないか、歪んでいる場所はないか、などを確認すると判断の目安にはなると思います。

    後はご自身の判断と業者から納得のいく説明がなされるか、だと思います。

    余談ですが雨漏りは屋根からも発生するので外壁塗装を依頼する際は簡単に屋根も見てもらうといいです。

    足場があれば簡単ですから、屋根の診断も出来る業者をお勧めします。

  • なーたろさん
    2017/09/26 14:22:55

    0

    確かに外壁塗装に掛かる費用はかなり高額になるので何年か一度外

    壁塗装をやる事に抵抗を感じるのは分かります。

    それで手遅れになる前に自分なりに外壁塗装をしないといけない時

    期を知りたいという事ですが、その基準のひとつは

    壁が雨風で変色してきたらもう外壁塗装をした方が良いです。



    それを放置しておくと雨が壁にシミてきて家の中の壁にまでシミが

    できるようになります。

    そうなっては遅いので外の壁が不自然に汚れてきたと感じたらすぐ

    に外壁塗装をすべきです。


    外壁塗装をしなくても良いという事はないです。

  • 波野さん
    2017/09/19 15:48:44

    0

    雨漏りは見える部分と見えない部分があります。

    もし、外壁にひび割れや小さな隙間ができていると、外壁と部屋の壁の間を伝って雨漏りをしている可能性があります。

    これは見ることができません。もし雨漏りをしていると、床下に湿気がたまって床板が腐ってきてボコボコしてきます。

    確認する場合は、気になる箇所の壁紙をはがしたり、床板をめくって確認するしかありません。

    外壁塗装業者でも、目で見てわかるものとわからないものがあるのは事実です。

    地域によっても外壁の傷み具合は異なり、海が近いと外壁は傷みやすくなります。

    一度は外壁塗装をするのが理想で、数回重ね塗りや錆止めを塗料に混ぜるなどして、外壁を強くしましょう。

    家を長持ちさせたい時には、新築時に外壁に力を入れておきます。

    外壁塗装は、家を丈夫になるように塗料を数回重ね塗りしたり塗料の種類に注意することが大切です。

    素人の目では、ひび割れがないか、塗料が剥げていないか、変色していなきか、腐っている部分がないかみる程度になります。

    ここまで来ると、雨漏りをしている可能性や柱が腐ってきている可能性はかなり高くなります。

    簡単に確認するのは難しいということです。

  • さん
    2017/09/19 15:08:28

    0

    外壁や屋根が劣化してくるのは10年が目安と言われているので築

    年が経過したら外壁や屋根にチョーキングやひび割れなどの症状が

    出ている可能性が高いです。

    築15年を経過していて外壁や屋根を補修した事が一度もない場合だ

    とひび割れが酷くなっている可能性もあります。

    ひび割れが酷くなっていると雨が降った時に雨漏りが発生して壁や

    床に雨が染み込んで腐食してしまう事があります。

    それで老朽化が進行してしまうので築15年が経過していて外壁や屋

    根を補修した事が一度もない家の場合は外壁塗装はするべきです。

  • Tatchyさん
    2017/09/13 15:13:41

    0

    新築から10年経ったらそろそろ外壁の塗り替えタイミングと言われています。

    しかしあくまでも目安であり、10年以上経ったら必ず塗り替えが必要と言う訳ではありません。

    外壁塗装に使用する塗料によって耐久性が異なります。

    その地域の気候によっても状況が変わってくるため、建物の外壁塗装が現在どんな状態なのか調べてから塗り替えしたいところです。

    外壁にヒビ割れや剥がれ落ちが見られなくても、触ると白い粉が付いた時はトラブルの兆候です。

    色あせやシミが無いかも調べてみて下さい。

    特に建物の内部にシミが見られる時は要注意です。

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20607人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19258人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16946人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15056人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14951人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10147人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する