回答数
3
閲覧数
86人
0

住宅の防水塗装を考えています。業者に相談した

2017/11/19 19:58:33

このエントリーをはてなブックマークに追加

今度、我が家の防水塗装を考えています。業者に相談したところ、外壁は日本ペイントのシリコンセラ、屋根(アスファルトシングル)はサーモアイSiを業者から勧められました。このあたりの知識は全くありませんので、どうしようか迷っています。この塗料は良いのかどうか、耐久性や、費用の面でアドバイスをお願いします。

補足
お世話になります。見積もりの記載内容です
外壁部
下地塗装剤 ニッペ造膜シーラー
中塗り剤 シリコンセラ
上塗り剤 シリコンセラ
屋根部
下地塗装剤 ニッペファイン浸透シーラー
中塗り剤 サーモアイsi
上塗り剤 サーモアイsi
となっています。
いかがでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧3

  • takatouさん
    2017/11/30 01:35:15

    0

    一概に良い、悪いとは言い難いです。一番確実なのは業者さんから推奨された塗料メーカーさんの、お客様相談窓口などに連絡して聞くのが一番です。

  • 日野田さん
    2017/11/29 18:26:12

    0

    補足内容も確認しました。
    外壁について
    造膜シーラーを使うのは、劣化が激しく進行しているボードとかでないとあまり意味はないです。外壁はサイディングボードですか?いずれにしても防水塗装ではありません。

    屋根についてですが、
    アスファルトシングルはフェルトにアスファルトを塗ったようなものなので、溶剤系の塗料では表面を侵してしまいます。アスファルトシングルではなくスレート屋根という事は無いですか?間違いが無ければ不適格です。

    (すみません質問者さんには関係ない事です)
    私は基本的に質問に対して端的に回答するのが良いと思っています。聞かれてもいない余計な事をダラダラと書いても素人さんたちは混乱するばかりですから。それと、先に有効だと思われる回答がなされている場合はあえて回答はしません。
    しかし、間違っていたり、都合の良い(ウソとまでは言いませんが)回答をしている方がいる場合は、回答者さんに本当のことを知ってもらうためにも書き足したりすることはあります。
    今回も、防水塗装を考えていると質問しているのに、防水ではない仕様が回答されていたので、書き足しました。プロには分かっても素人さんは分からないわけですから、プロを名のるなら誤解を招くような回答は避けるべきです。誹謗中傷とは、言い正されることではなく、そしられたり根拠もない悪口を言われることを言うのです。もし国語辞典をお持ちでしたら意味を調べてみてください。

    外壁についてです。
    一般的な塗料はその厚み云々で防水性は無いとお考えください。
    当然、シリコンセラは不適格です。素地に微弾性フィラーを塗っても防水にはなりませんので、お間違いなく(この辺りを間違っているプロの方も多いです。)
    本当の意味で防水性がある塗料を求めるなら、日本ペイントの外壁用塗料の場合、DANエクセルのシステムを選択してください。シーラー塗り、防水層塗り(2回)、上塗り(2回)の5工程です。価格はシリコン樹脂仕上げで5000~6000円/㎡ぐらいです。
    防水を期待する程度で良いならDANフレッシュと言う塗料もあります。こちらは3000~4000円/㎡(膜厚による)程度です。
    ちなみに、微弾性フィラー+一般的なシリコン樹脂等の塗装工法では、防水にはなりません(弾性フィラーアンダーエクセルではNGです)。

  • 琴丘さん
    2017/11/27 19:01:08

    0

    補足内容を見ました。
    外壁部について
    これは防水型の塗装ではありません。
    あと、住宅に防水メインの塗料はお勧め致しません。防水型塗料は外からの水分にはめっぽう強いですが、内からの水分には非常に弱いものです(風船みたいにぷくっとふくれている壁を見たことはないでしょうか)、特に普通の弾性塗料よりも高弾性になればなおさらのことです。高弾性も昔は防水規格をとっていましたが、現在では規格が変わってなくなったはずです。
    マンションなどのパラペット部分(ナナメになっているところ)で雨をモロに受けるところくらいしか私は推奨致しません。
    他の回答者がいろいろと詳しく書かれているようですが、私はプロ中のプロですので細かく説明されなくても十分過ぎるくらい分かっています。微弾性が弾性塗料ではないことくらい知っていて当然です。ただ、住宅の場合メーカーはどちらをおすすめるのかと言えばお分かりになりませんでしょうか。
    ちなみに私が田島ルーフィングのアスファルトシングルを塗替えた時は、施主様が建築関係者であり、できればそれで塗って欲しいとの要望がありました、もっと耐候性の良いものを探しましたが、塗料メーカーから自信のある声が聞けなかった為、施主様が推していた田島ルーフィングのSPコートを塗らせて頂きました。
    私は質問者様によりよいアドバイスが出来ればそれでよいと思って書き込みしています。
    何も自社の宣伝とかはまったく考えておりません、他者の書き込みに対しての誹謗中傷はご遠慮頂きたくお願い致します、まるで私が無知のような書き方は失礼極まりない。

    屋根部について
    これは下塗りのニッペファイン浸透シーラーから溶剤ですので不的確だと考えます。
    アスファルトシングルではなくカラーベストならよいのですが・・・

    総合的に考えて、質問者様の意向(防水塗装)が業者に伝わっていないのか、防水よりもこちらの方がお勧めですよ、とかのアドバイスがないのであれば業者を変えて見積りを依頼されることをお勧め致します。
    費用は㎡や現状の傷み具合などがなければ具体的な数字が出ません。
    途中くだらない文面がありますことお許し下さい。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20615人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16948人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12627人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する