回答数
3
閲覧数
103人
0

コンクリート打ちっ放しの場合の選択肢が少ない

2017/10/25 17:07:36

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家はコンクリート打ちっ放しの住宅ですが、10年前に一度、外壁の洗浄とクリア塗装をしてもらいました。
2階建てということもあり、足場を組んだりして、総額が200万円ほどかかりました。最初の説明では20年くらいは耐久するということだったのですが、段々と外壁が黒ずんできていて、思ったよりも塗装のもちが長く続いていないのが現状です。
コンクリート打ちっ放しの場合には、クリア塗装という方法で、塗料で色をつけずに、外壁をコーティングするような塗料を使用するということだったのですが、クリア塗装の場合は色や吹き付ける素材が選べるわけではなく、選択肢が少なく、家を長持ちさせる方法が限られているように感じています。
できればコンクリートの黒ずみなどによる雰囲気も明るくなるように改善されて、今後20年程度はメンテナンスに手を入れなくてももつというような塗料があればいいのですが、2階建てのため自分でdiyのようにはなかなかできず、費用の関係でも出せて100万円程度という感じです。我が家は築年数が今年で30年になりますが、できるならあと30年はもたせたいという思いがあり、何か良い方法はないでしょうか。
洗浄、防水加工、遮熱、コンクリートの劣化の防止、コンクリートの亀裂の修復などがまとめて安く行うことができたら良いのですが。また、オプションでもいいのですが、屋上やベランダの防水や、シロアリの検査などもまとめてできる会社があればいいなといつも思っています。

違反報告

質問への回答一覧3

  • ocn462さん
    2017/11/28 15:41:26

    0

    結論から述べれば、コンクリートは再生可能なのです。

    クリア塗装は正式には、カラークリアー工法と称しますが、これですと、コンクリートの劣化が顕著な場合であれば、根本的な解決には至りませんし、上部に雨水によって侵食が進捗しているものがあれば、完全に除去することは不可能なのです。

    もちろんのこと、コンクリートの奥まで浸透している汚れを除去するとともに永年維持しようと思えば、洗浄を施した後で、下地を補修したり、コーキングで補強するなど入念な処置が必要となってきます。

    外壁塗装専門業者であれば、このような技術を有しているところが多いために比較検討してみてはいかがでしょうか。

    また、費用面については複数の業者で見積もりを取ることをおすすめします。

    そして、比較検討することによって、屋上やベランダなどの防水加工についても実施している業者も見つかることでしょう。

  • 432さん
    2017/11/17 13:42:23

    0

    コンクリート打ちっ放しの場合はデザインの選択肢が確かに少ない

    ですが、最近はデザイン性の高いコンクリート調のサイディングも

    出始めていますので検討されてみてはいかがでしょうか。バリエー

    ションに富んでいますので選択肢も豊富にあります。また、モルタ

    ルの上にコンクリート風の塗料を塗るような方法もあります。コン

    クリートといりかはコンクリート風というアプローチで紹介させて

    頂きました。

  • maruさん
    2017/11/16 13:48:39

    0

    コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズ物件は元々コーティング剤等塗料は限られます。

    海外ではラバーディップ工法でブロック塀やレンガにカラー塗装をして耐久性を上げる塗料がありますが、日本ではまだあまり知られていません。


    価格も高く費用が納得出来るなら施工してみるのも良いかもしれません。


    海外建築物と日本の建築物では耐久高度が元々違いますので、日本の建造物でするメリットは汚れない位です。


    日本には四季折々ありますし湿度も高いので、こまめに高圧洗浄掃除するなり、ある程度ヤレとして許しかないと思います。


    費用が嵩むようでしたら、外壁断熱施工も考えて良いかと思います。


    室内の光熱費も抑えられて費用対効果が得られます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20606人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20510人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19256人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16946人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15056人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14950人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11253人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10977人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10145人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する