回答数
2
閲覧数
11人
0

外壁塗装(使用する塗料)について教えて下さい

2019/10/15 18:27:58

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装(使用する塗料)について教えて下さい
回答を拝見してリクエストさせて頂きました。
現在、外壁塗装の業者から見積もりを取っている段階です。
①地元密着型の工務店(中村管材)
②は「株式会社」となっていますが個人的な塗装業者さん(知人が工事をして良かったのでその紹介で)
今日は①の見積もりを受け取りました。一番高いパターンの見積もりで使う塗料は旭化成です。
②にも見積もりを依頼している事を話すと、あまり小規模の個人の業者だと旭化成やSK化研等、大手の塗料メーカー
と取引が出来ないので一流メーカーの塗装が使えないですよ、とのことでした。(3流メーカーになるかも)
私は②がいいな~と思っていたのですが①の話を聞いてちょっと迷っています。
②の会社の見積もりはまだ出ていないのでどの塗料を使うかは分からないんですが…。

違反報告

質問への回答一覧2

  • Pabilさん
    2019/10/21 17:10:49

    0

    ほとんどの塗装工の方は、塗装問屋から購入するので大抵どこのメーカーでも、扱えると思います。
    高い材料を使ったから、OKとも限りません。
    金額によって、1工程も2工程も手を抜く業者は数多くいます。
    自分も少しは、塗装を行うので知人の紹介等、御自身の目で確認出来る業者さんをお薦めします。
    面倒でも、3社以上3パターン(塗装材種類)はお見積りした方が納得出来ると思います。

  • ホーマーズさん
    2019/10/16 21:53:43

    0

    お話だけを鵜呑みして回答しますが、①の会社は大ウソをついています。
    小さな会社でも大手メーカーの塗料は使えますよ。極端に考えればネットでも買えます。
    何をもって一流とするのか、その定義がわかりませんが、多く売り上げているから一流とは限りません。有名でも品質的には3流ともいえるメーカーもあります。
    両社の見積内容も施工内容も分からないので、あくまでも質問の内容からですが、受注のためにそこまでなりふり構わない①の会社は信頼が置けないです。平気で程度の低いウソを言う業者にアタリはありませんよ。
    ちょっと、追記します。
    3ちゃん商いをやっているようなところだと、資金的に少し高額な材料を敬遠するケースがあります。高額な商品はその分リスクも高いので、嫌がるのです。これは①のような会社が下請けに使うような職人さんにも当てはまります。
    20名の社員ですと工務店でもそこそこ大手ですよ。建築会社と言ってよいかと思います。ただ・・・社員と称して、実は外注って会社がリフォーム関係には多いです。塗装やリフォームをやっているレベルで20人の社員でしたら、そのような会社だと疑って見た方が良いかと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する