回答数
1
閲覧数
5人
0

自宅の外壁リフォームを予定しています。

2019/10/09 23:51:42

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅の外壁リフォームを予定しています。
塗料は日本ペイントのパーフェクトトップを使用します。
中塗り及び上塗りは同じ色を使用するようにメーカーから指示があったとリフォーム会社に言われました。
そこできになったのですが、中塗りと上塗りが同じ色だと、塗り漏れが発生しませんか?
また中塗りの工程を省かれても分からないと思いました。
そのあたり、詳しい方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧1

  • ヤネダさん
    2019/10/10 14:39:24

    0

    建築用の塗料は、基本的に透けるものです。
    特殊な塗料や、色持ちや透けることよりも塗膜厚を確認したい橋梁などの工事を除いて、“同じ色を2回”塗ることで、期待する耐久性を色持ち性を出すような設計になっています。
    プロであれば、1回塗りの状態か2回塗りの状態かは見ればわかります。
    わからないのは修行が足りないということです。
    しかし、技術のない者が「弊社では中塗りと上塗りの色を変えて確実に2回塗っています!」といったことをブログや広告でアピールし、それが正しいかのように誤認されて広まってしまいました。

    中塗りを省く職人やそれを誘発させている悪質な業者は沢山います。
    だからこそ、信用できる業者を探すことが重要です。
    監督が立ち会っていても、写真を取っていても、誤魔化そうと思えばいくらでも誤魔化せます。
    それに、監督が付っきりで工程管理してくれるような会社であれば、工事代金は倍近くになるはずです。(金額が相場通りならいるだけ監督)
    写真を撮るのはお客様のためではなく、自らが下請を管理するためのもので、その抜け道はいくらでもあります。逆に、写真を撮りますとアピールしている会社は隠れた手抜きが多いということもひとつ頭に入れておいてください。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する