回答数
2
閲覧数
4人
0

現在、河原公房で外壁塗装しています。色が違

2019/09/07 21:32:43

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、河原公房で外壁塗装しています。色が違い過ぎる。
ネットである程度の知識は入れて色決めしたのですが、びっくりするほど色が違うのです。
小さな色見本・色見本の板・こんな感じがいいと気に入った近くの外壁の色と比べ打ち合わせしました。
隣の家の色は嫌いな色ですと何回も言いました。
出来上がったら隣の色とそっくりってかそれより濃いのです。
打ち合わせの時にこの色は隣の色みたいにはなりませんよと言っていたのに。
ベージュに近い薄いモカがミルク少なめのコーヒーやチョコケーキみたいな色なんです。
ぴったりな色は、なかなか難しいのは承知でしたので多少は理解しようと思ったのですが納得がいきません。

違反報告

質問への回答一覧2

  • MBDさん
    2019/09/09 11:32:30

    0

    決定した色見本と現地を見比べて下さい。見本吹きより広い面積で見ると明るく感じます。濃く見えることはまずはありません。曇りの日に見れば。暗いかもしれませんが。
    見本吹きのみほん番号及び色番号と実際の吹き付け材の色番号の照合
    してみてください。違わなければ施工に落ち度は、有りませんから。もう一度色見本作成して、吹き替えの手続きをしてください。勿論費用は、かかりますが、思いが違うのであれば、早めに手を打つのが宜しいと思います。
    足場が有り養生シートが有ると濃く見えることも有りますので注意して下さい。
    又吹き付け後乾燥前は濃く見えますのでそこは要注意です。見本は。よく乾燥していますから。施工店も施主に喜んでいただく事を目的に工事していますから、思いが違うのであれば正直に話して相談して思いにかなった家を作って下さい。

  • キタムーさん
    2019/09/08 19:01:12

    0

    数時間で色が変わったということは、まだ1回目では?通常は2回塗りますので、交渉するなら2回目を塗る前の方が良いです。
    落ち込む前に行動しましょう。そうでないと工事はどんどん進んでしまいます。
    業者が決めた場合はクレームとしても良いですが、ご自身で決めた場合は、クレーム入れるのでは悪質なクレーマーになってしまいます。そのような場合は、「お願い」をする姿勢の方がすんなりと物事が進むと思います。
    工事途中ならば、塗料代プラスぐらいで違う色に替えてもらえないかぐらいの交渉でいくのが良いですよ。相手次第ですが、理不尽なクレームの場合は、拒否されることも多いですし、大きなトラブルとなる事も少なくありません。その場合は精神的なストレスも大きいですし、大変です。
    色なので見え方ですから、人それぞれで違いますし、受け取るイメージも人それぞれです。相手が100%悪い訳でなければ、、「こちらにも非があったけど・・」としてお願いしてみましょう。その方が、上手くいきますよ。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する