知恵袋のような質問・口コミ投稿サイト 外壁塗装の知恵ノートTOP > 知識ノート > 外壁塗装をするとき、車はどうすればいいの?

外壁塗装をするとき、車はどうすればいいの?


外壁塗装の工事をしてもらおうと考えたときにふと疑問に思ったことはありませんか?

「塗装工事中は車をそのまま自宅に置いたままで大丈夫なのだろう?」
「工事の邪魔になったりはしないのだろうか?」
「安全な場所に移動しておかないと塗料がついてしまったり?」

このようなことで不安に思ったことがある方は結構多いと思います。

もしも新車を買ったばかりだとしたらその不安はさらに高まることでしょう。

自分の車のことでも、こんなにも不安に思うことがあるのに工事中は常に業者の車が停まっていたりと初めて工事を依頼する人はわからないことだらけですよね。

そのために工事中は駐車場を借りる必要があるのではないかと感じている方もいるかもしれません。

最近の塗装ではローラーを使用することが多いのですが、吹付け塗装の場合は周りに飛散する可能性がありますので風の強い日には要注意です。

外壁塗装工事は、一般的に1~2週間かかるのですが、そんな塗装工事中の車に関することをこの記事ではご紹介していきたいと思います。

実際、外壁塗装時に車を止めておくと塗料がつくのか?

外壁塗装工事をするときは、足場を組んでから塗料が飛び散らないように飛散防止シートを設置し養生します。

ですので、シートの外に塗料が飛び散ってしまうことは、稀です。

しかし、建物と駐車場がかなり近いとなると、塗料が飛んで付着してしまう可能性が無きにしもあらず

だから通常は、車専用の養生シートで車を守るようにします。

外壁塗装工事は、一般的に1~2週間かかりますので、車にもしものことが起こりそうな箇所の工事を行う場合、工事期間中は気が気ではないと思います。

車が趣味であったり、車を大切にしていらっしゃる方は心配で心配で仕方がないことでしょう。

もしも、車に養生シートなどの保護がなされていない場合は、塗装業者にすぐに相談してみましょう。

養生シートをしてもらうことについて、車を日常的によく使用する方は、毎回養生シートをしたり剥がしたりと、面倒だし工事に影響が出たりしないのか不安と思った方は安心してください。

車用の養生シートは、簡単に取り外しが可能なので、車を使用するときは気軽に外していただいて大丈夫です。

戻ってきたらすぐにまたかけてもらうことができます。

別に駐車場を借りたりしなくてもいいの?

車を持っている方が、外壁塗装工事をするからといって違う場所に駐車場を借りる必要はありません。

車に塗料が付着したり傷がついたりしないために、養生シートをかけておくことで車をわざわざ移動させなくても全く問題ない場合も多くあります。

工事に必要な荷物が置ける空間が確保できるのであれば、駐車場を空ける必要はないです。

ですが、どうしても不安。
車が好きすぎて、そんなもしものことがある場所に車を停めておきたくないという方や、作業スペースを確保しなくてはならない場合は、お近くの駐車場を借りておくと便利だと思います。

1~2週間の工事期間中だけ月極駐車場を借りるのは、もったいないと思う方がほとんどだと思います。
相談をすれば、工事期間中分だけを日割りで貸してくれる場所もあるので、一度聞いてみてください。

駐車場を借りることにした場合は、天候が悪い日が続いたりすると工事期間が延びる可能性があることも考えて、設定されている工事期間よりも少し長めに駐車場を借りておくべきだと思います。

業者の車両は業者に任せましょう

たまに心優しい方で、自分の車を移動させる駐車場以外に業者の車両の駐車場も用意したほうがいいのか?

といった質問を受けることがあるのですが、そんな必要は一切ありません。

自家用車の分だけで大丈夫です。

基本的に業者は、自分たちの車両の駐車場が必要な場合は、駐車場を用意します。
駐車場の費用は見積もりに含まれていることがほとんどなので、業者の分まで駐車場を用意することはありません。

あまり良くない業者の場合は、施工現場の前の道に路上駐車をしたまま作業を行うことがあります。

近隣にご迷惑をかけてトラブルのもとにも、なりかねませんので注意するようにしてください。

荷下ろしや積み込み作業のために、どうしても大型トラックなどを家の前に停めなくてはいけない場合は、極力邪魔にならない場所を選び、まわりに迷惑がかからないようにし、トラブルを事前に防ぐためにご近所への挨拶を忘れないようにしましょう。

まとめ:不安があるなら自家用車用に駐車場を借りよう

施主側の判断になるのですが、自家用車への塗料の付着や傷がつくことを完璧に防ぎたいのなら、工事が始まる前に自家用車を停められる駐車場を近くに借りておくことが可能です。

業者の車両については、一切考えなくても大丈夫です。
一般的に、業者車両に関しては見積もりに含まれていることがほとんどなので、業者に任せましょう。

業者によっては、駐車場の確保や荷物を置く場所など作業方法がさまざまので、不安に思うことがあるのならば業者に相談するようにしてください。

事前の確認が、作業をスムーズに行うポイントでありトラブル回避にも繋がりますのでおすすめです。

この記事が、車も家も問題なく納得のいく外壁塗装をしてもらえることに役立ったのなら幸いです。

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    10
    回答
    1
    4538人
  2. 2
    5
    回答
    51
    4342人
  3. 3
    10
    回答
    0
    3163人
  4. 4
    2
    回答
    1
    3014人
  5. 5
    5
    回答
    5
    2951人
  6. 6
    3
    回答
    2
    2834人
  7. 7
    4
    回答
    0
    2565人
  8. 8
    2
    回答
    1
    2503人
  9. 9
    2
    回答
    0
    2298人
  10. 10
    3
    回答
    0
    2108人

新着の質問一覧

  1. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  2. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  3. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  4. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  5. NEW
    0
    回答
    0
    4人
  6. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  7. NEW
    0
    回答
    0
    4人
  8. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  9. NEW
    0
    回答
    0
    1人
  10. NEW
    0
    回答
    0
    5人

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する