一括見積サイトのいいところ・悪いところ


外壁塗装をそろそろ考えないといけないな~と思ってインターネットを徘徊していると見かけたことがあると思われる「一括見積サイト」

外壁塗装と検索すると検索結果にズラリと外壁塗装一括見積サイトが並びます。

最近では、なんでもインターネットで買ったり売ったり、わからないことを解決できたりとすべてのことがネット内で完結できるということが当たり前になりました。

引っ越しや車やバイクの査定なんかもネットですぐに。保険の見直しや契約までも。

そんな中、外壁塗装でもインターネットを利用した一括見積サービスを利用することが可能になりました。

この記事では、外壁塗装で一括見積サイトを利用するメリットとデメリットを説明していきたいと思います。

外壁塗装をするにあたって、有効に活用できれば一括見積サイトはかなり心強いものです。

基本的に、外壁塗装は複数の業者から見積もりをとることが多いので、一括見積サイトはとても便利ですが、いくつか注意点もありますのでそういったこともご紹介していくのでお見逃しなく。

そもそも一括見積サイトってなに?

一般的に一括見積サイトとは、全国各地の地域密着型で活動している塗装業者を利用者に紹介するサービスを提供しているサイトです。
登録するだけで、あなたのご自宅の近くの外壁塗装業者を何社か紹介してくれます。

外壁塗装業者を簡単に探すことができるので、外壁塗装の依頼を考えている方には便利なサービスです。

外壁塗装で見積もりをする主な2つの方法

基本的に外壁塗装業者を見つける方法は2つです。

それは「チラシやネットで探す」と「一括見積サイトで探す」の2つで、この2つを比べると一括見積サイトの方が利便性が高いです。

チラシやネットで街の塗装業者を探すと安心感がある

新聞には外壁塗装業者の折り込みチラシが入っていることが多いです。
ネットでは、「外壁塗装 ○○〔地名〕」で検索すると地域密着型の塗装業者を見つけることができます。

1つ1つ探すのは結構な手間がかかりますが、どんな業者なのかを身近に感じることができるので、安心感を得られます。

地元で活躍している業者に依頼することができるのがネットやチラシから探す方法です。

一括見積サイトは手間も費用もいりません

一括見積サイトは、相見積もりを気軽にできる便利なサービスです。

お住まいに関する簡単な情報を登録するだけで、その情報に適した条件の業者をいくつかご紹介してくれます。

基本的に一括見積サイトは費用がかかりません。
登録も簡単なので、時間もかからず外壁塗装を依頼しようかというときには、メリットの多い方法となっています。

時間もお金もかけずに地元で活動している業者を見つけることができる。
これこそが一括見積サイトのメリットです。

一括見積サイトの外壁塗装でのメリットとデメリット

ここからは、外壁塗装で一括見積サイトを利用する場合のメリットとデメリットをわかりやすく説明していきたいと思います。

【一括見積サイトのメリット】
・相見積もりが簡単にできる
・自分の家の相場を把握できる
・業者を選ぶ基準ができる

【一括見積サイトのデメリット】
・業者からの電話が多くなる
・価格で選んでしまいそうになりがち
・紹介された業者の数だけ現場調査が多くなる

メリット・デメリットをしっかりと把握して正しく一括見積サイトを利用しましょう。

第一のメリット:相見積もりが簡単にできる

一括見積サイトを利用する最大のメリットが相見積もりの手間を省略することができることです。

お住まいにあった作業と費用を知るには相見積もりが必須になってきます。

その相見積もりをそこまで労力をかけずに簡単にできるのは、かなりのメリットになります。

第二のメリット:一括見積サイトは自分の家の相場を把握できる

ご自宅の規模や劣化状況で外壁塗装の費用は変わってきます。

ので、かかる金額が不明瞭なので、どれくらいが相場なのかがわかりづらいです。

複数の業者で相見積もりをすることで、適正な費用を把握することが可能です。
一括見積サイトを利用すると、意味もなく高い費用を支払うことを避けられるので大きなメリットとなります。

第三のメリット:一括見積サイトで業者を選ぶ基準ができる

外壁塗装は、業者によって金額以外でも提案される作業内容が違ってくることがあります。

もしも一社で決めようとしたときに、かかる金額が正しいものなのか、お住まいに必要な工事なのかどうか判断がつきません。

相見積もりすることで、作業内容・費用を比較して適正かどうかを決める基準ができるようになります。

現在、業者から見積もりを出してもらったけど、不安に思うところがあるのならば、他の業者にも相談するようにしてください。

第一のデメリット:一括見積サイトを利用すると業者からの電話が多くなる

一括見積サイトに登録をすると運営からの確認の電話や、紹介された業者からの連絡が必然的に増えます。

紹介される業者の数が増えれば増えるほど電話を受ける機会が増えます。

知らない電話番号からの電話が多くなりますので、電話が苦手な人には疲れるかもしれません。

主な電話の内容は、登録情報の確認、現場調査の日程の調整などです。

第二のデメリット:紹介された業者の数だけ現場調査が多くなる

外壁塗装では、工事をするお住まいの状況を知るために現場調査を行うことが一般的です。

一括見積サイトを利用する場合、複数の業者を紹介されますので、その数だけ現場調査をすることになってしまいます。

お住まいの中に入ることは基本的にないので立会不要という業者もありますが、敷地内に知らない人が入ることに抵抗は少なからずあるもの。

現場調査のときの業者の対応も業者選びの判断基準になるので、立ち会うことが可能ならば立ち会うべきだと思います。

結果、現場調査で時間をとられることをデメリットと感じる方もいると思います。

第三のデメリット:価格で選んでしまいそうになりがち

相見積もりをすると複数の業者から見積書が届きます。
そうなると、簡単に比較しやすい「価格」を見て業者を選んでしまいそうになります。

誰もが安い価格を提示している業者を選びたくなると思います。
価格での比較ももちろん大切なのですが、作業内容を比較することを重要視するようにしてください。

外壁塗装で一括見積サイトを利用するときに注意すべきこと

一括見積サイトの利用はデメリットもあるのですが、簡単に相見積もりができることはやっぱり魅力的です。

ですので、外壁塗装で一括見積サイトを利用するときの注意点をいくつか紹介していきたいと思います。

事前に外壁塗装の知識を得てから一括見積をするようにしよう

外壁塗装は結構トラブルが多いことでも知られています。
なぜなら、不透明なことが多く、わかりにくいことが大きな原因です。

そう聞くと、ますます難しくてややこしいイメージを持ってしまいそうですが、今ではインターネットでわかりやすく知識をまとめてくれているサイトも多くありますので、チェックしてみることをおすすめします。

外壁塗装の見積書で比較するのは【工事内容】

外壁塗装の知識をある程度、身に着けたら外壁塗装業者に問い合わせて現場調査を行ってもらい見積書を作ってもらいます。

2,3社で相見積もりをして、費用とともに記載されている工事内容をチェックしてください。

工事内容を比べることで、工事内容の抜けがないかを確認することができます。
工事内容は大切な外壁塗装業者の判断基準になるので、注意深く見比べてください。

外壁塗装の一括見積サイトはあくまで業者を紹介するだけです

かなり便利な一括見積サイトなのですが、覚えておいていただきたいことはサイトはあくまで業者を紹介してくれるだけです。

なんでもしてくれる御用聞きではありません。

基本的には、業者を紹介することだけが役割なので、もしも工事終了後にトラブルが起こったとしても運営サイト側が関与することは一切ありません。

トラブルの際の責任の所在がわかりずらくなってしまいがちですが、一括見積サイトは業者を紹介するまでが役割ということを覚えておいてください。

工事トラブルに関して一括見積サイトは基本的に関係なし

外壁塗装は非常にトラブルが多くなりがちな工事です。

近隣住人からのクレームや工事完了後すぐに塗装が剥がれてきたなど、数多くのトラブルが存在しています。

優良業者ならば、トラブルの予防として細かいフォローをしてくれるのですが、すべての業者がフォローを徹底してくれるわけではありません。

一括見積サイトでは、紹介される業者が優良か悪徳までは事前にわかりません。
トラブル対応という面では、窓口となった一括見積サイトには責任がないというのが一般的なので、このデメリットには注意してください。

まとめ:ご自身に合った塗装業者を選ぼう

外壁塗装の業者選びのポイントは複数あります。

ですので、事前に外壁塗装の知識を身に着けることを心掛けてください。
外壁塗装について調べながら、自分がこだわりたいポイントに優れている業者を見つけるようにしましょう。

価格を重視して選びたい方には、一括見積サイトはうってつけだと思います。
相見積もりが気軽にできますので、価格の比較が簡単に行えます。

しかし、価格だけで判断することはトラブルのもとだと思います。

安い価格とともに工事内容を比較して、その後の現場調査の対応の仕方など全てを踏まえて選ぶようにすべきだと考えています。

決して安いものではない外壁塗装工事。くれぐれも慎重にご自身にあった業者を探してください。

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    10
    回答
    1
    4538人
  2. 2
    5
    回答
    51
    4341人
  3. 3
    10
    回答
    0
    3163人
  4. 4
    2
    回答
    1
    3012人
  5. 5
    5
    回答
    5
    2947人
  6. 6
    3
    回答
    2
    2834人
  7. 7
    4
    回答
    0
    2565人
  8. 8
    2
    回答
    1
    2503人
  9. 9
    2
    回答
    0
    2296人
  10. 10
    3
    回答
    0
    2107人

新着の質問一覧

  1. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  2. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  3. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  4. NEW
    0
    回答
    0
    4人
  5. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  6. NEW
    0
    回答
    0
    4人
  7. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  8. NEW
    0
    回答
    0
    1人
  9. NEW
    0
    回答
    0
    4人
  10. NEW
    1
    回答
    0
    3人

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する